白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安のハゼ釣り風景

<<   作成日時 : 2007/09/05 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真(上)は浦安市の中心を流れる境川のハゼ釣り風景で 先の日曜日(9月2日)午前中に撮りました。  

境川沿いは週末に私が散歩する定番コースで 自宅→境川→東京湾岸壁→三番瀬→自宅の如く 土日の暇な時に12000歩ほどの距離を歩くようにしています。 この散歩コースは公園・海・川を含むもので のどかな景色を楽しみながらの散歩(約90分強)は 健康維持だけでなく精神安定剤?として 私にとって欠かせないものになっています。

境川の両岸は 毎年 今の時期になるとハゼを釣る人で賑わいます。 私も浦安に住み始めた26年前(ディズニーランド開業の1年前)の頃は 近くでハゼを釣りましたが 最近はまったくやっていません。

浦安は 昭和初期のを浦安を描いた山本周五郎(小説家)の代表作「青べか物語」で一躍世間に知られるようになりましたが 1971の漁業権放棄以降 次第に漁師町の面影を失い 1983年に東京ディズニーランドがオープンしてからは リゾートと東京のベッドタウンに様変わりしました。

浦安は3/4が埋立地になっており 境川(旧江戸川の支流)の長さは海面埋立事業で3倍の4.8kmになっています。 境川が東京湾に流れ場所は立派な防波堤(写真の一番下)になっており 遠くに幕張メッセの高層ビル(写真)を望めます。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦安のハゼ釣り風景 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる