白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊田家の人々とトヨタ自動車

<<   作成日時 : 2008/02/15 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
写真上は トヨタ自動車(株)の豊田章一郎名誉会長です。 2月6日(水)に(社)日本自動車会議所の懇親会がホテルニューオータニにて開催された際に撮りました。

懇親会は(写真下) 自動車業界 国会議員ならびに行政官庁の意見交換の場として毎年1回開催されており 豊田章一郎名誉会長に続き 冬柴大臣(国土交通省) 甘利大臣(経済産業省) 江田五月議長(参議院)の挨拶がありました。

ご存知と思いますが 自動織機を発明した豊田佐吉(1867-1930)の孫が豊田章一郎(以下 敬称略)で 甥が豊田英二です。 一番下の写真は 豊田家の家系図ですが見にくいので 簡単に説明すると次のようになります。

豊田佐吉は3兄弟で 上から順に 佐吉 平吉 佐助で 系統は

佐吉 → 喜一郎(元トヨタ社長) → 章一郎(トヨタ名誉会長) →章男(トヨタ副社長)
平吉 → 英二(トヨタ最高顧問) → 幹司郎(アイシン精機会長)
佐助 → 稔(元アイシン精機社長 故人)

となります。 佐吉の息子・喜一郎は 佐吉の遺志を継いで豊田自動織機内で自動車の開発を始め 今日のトヨタのルーツとなりました。 達郎(元トヨタ社長)は章一郎(トヨタ名誉会長)の弟で 鉄郎(豊田自動織機社長)と周平(豊田紡織社長)は幹司郎(アイシン精機会長)の弟です。

トヨタ自動車の次期社長は章一郎の息子・章男になる可能性が高く そうなれば3代(奥田碩 張富士夫 渡辺捷昭)続いたトヨタ家以外からの社長職は豊田家に大政奉還されることになります。

トヨタの全発行株式の内 豊田一族の持株比率は2%にしか過ぎず そうした状況で大政奉還(世襲)されることは時代錯誤という批判もありますが 豊田家の求心力は強いのでトヨタ社員の結束が高まる効果もあります。 

雑誌・選択2月号に面白い記事が載っていました。 昨年末 豊田章一郎が桐花大綬章を受賞しましたが 同時期に取締役相談役の奥田碩が勲章を辞退した模様という報道です。

奥田碩は過去に 個人として受賞を否定する発言をしてきましたが 「授与されれば豊田章一郎名誉会長と同じかそれ以上の勲章になる」と推測され そうした事情も辞退に影響した可能性があるそうです。

奥田碩の経歴を考えると 確かに名誉会長より下の勲章は考えにくいです。 ただ 一度辞退者が出ると 以降その企業に対する受賞が難しくなるという慣例があり トヨタの秘書課は奥田碩に翻意を求めているそうです。

この話は トヨタにおける豊田家の地位を象徴するものとして面白く 悩みは人様々だなと思いました。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
重役方にどうしても会っていただきたい方がおられます。必ず今後のトヨタ自動車に大きな第一歩となるはずです。だまされたと思って、一度大垣におられる川本両一先生にお会いしてみてください。
おはぎ
2008/12/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊田家の人々とトヨタ自動車 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる