白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川に架かる3橋(丸子橋・ガス橋・多摩川大橋)周辺の散策

<<   作成日時 : 2009/01/07 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真上の高層ビルは 三菱重工業と三菱自動車工業の丸子工場跡地に建てたれたザ・リバープレイスと呼ばれるマンション群で 多摩川の対岸(川崎市側)から撮ったものです。 

過日 ザ・リバープレイス(下丸子4丁目)に住む義母を訪ねた時に デジカメを片手に日課の散歩を兼ねて多摩川の岸辺を散策してみました。 多摩川岸辺(大田区側)を上流に向って30分ほど歩いた所にある「丸子橋」を渡り 川崎市側の土手を下流に向って歩き 「ガス橋」を左側に見ながら「多摩川大橋」まで行って渡り ザ・リバープレイスに戻るまでの一周を約2万歩(約3時間)歩きました。

岸辺には 遊歩道 緑地 河川敷ゴルフコースなどの施設が用意されており 住宅地として人気の高い理由が良く分かりました。 3橋の完成時期について興味を持ったので調べてみたところ 以下でした。

(完成時期) 
    ガス橋:    1929年
    丸子橋:    1935年           
    多摩川大橋: 1949年
  
3橋の中では「ガス橋」の完成が一番早く 1929年(昭和4年)となっています。 「ガス橋」のたもとにある説明文によると 古くから「平間の渡し舟」として知られたこの地に東京瓦斯株式会社のガス輸送管を架することになり 地元の要望を容れ巡視用を兼ねて幅1m半の人道橋を昭和4年に併設したそうです。 「瓦斯(ガス)橋」という名はこのことに由来しており 現在のガス橋は昭和35年(1960年)の完成です。

以下の写真は歩いた順に撮りました。

画像

ザ・リバーサイド26階からの眺め。 中央の橋が「ガス橋」


画像

多摩川沿いの遊歩道と運動場。 遠くに見えるのが「丸子橋」」


画像

丸子橋」


画像

丸子橋手前にある鉄橋を渡る東海道新幹線」


画像

「ガス橋」の向こうに見えるのが「ザ・リバーブレイス」と「キャノン本社」」


画像

多摩川大橋」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川に架かる3橋(丸子橋・ガス橋・多摩川大橋)周辺の散策 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる