白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須岳(標高1915m)初登頂と那珂川上流にある甲子温泉付近の紅葉

<<   作成日時 : 2009/10/19 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真上は 那須岳山頂(標高1915m)にある石の祠(那須神社)です。 那須岳の9合目にある那須ロープウェイ那須山頂駅で降り 那須岳山頂(茶臼岳)まで50分歩きましたが 結構しんどかったです。 那須高原の紅葉が見頃というので 10月16日に日帰りで往復460kmをドライブして行ったのですが 丁度良いタイミングでした。

那須岳は茶臼岳(標高1915m)を主峰として 朝日岳などの火山群からなる総称で 茶臼岳山頂付近の岩間からは硫黄臭い水蒸気を噴き上げていました。

日経新聞記事にあった「ロープウェイで簡単に登れる山ベスト10」について 私のブログ過去記事 リフトを乗り継いで登頂した「車山」(標高1925m)からの眺め の中で紹介しましたが 今回の登山で 私はベストテンにあった4つの山(高尾山 谷川岳 車山 那須岳)を今年になって制覇したことになります。 

那須高原の紅葉を楽しんだ後は 東北自動車道の白河ICに向う途中で足を伸ばし 阿武隈川上流にある甲子温泉付近の紅葉も見てきましたが こちらの紅葉も見事でした。 

甲子温泉は至徳年間(1384年)に州安和尚によって発見された古い温泉だそうで 山奥の一軒宿として今年6月にリニューアルオープンした「大黒屋」がありました。 旅館から1kmほどの所に登山口があり 甲子山(標高1548m)山頂まで往復三時間半で登れるそうなので いつか1泊して挑戦するつもりです。

ともあれ 私の撮った那須岳と紅葉の写真を撮った順に 以下 ご笑覧ください。
画像

正面に見えるのが那須岳。 写っているのは私の車でありません

画像

ロープウェイ那須岳山麓駅から見た那須岳(茶臼山)山頂

画像

ロープウェイ那須山頂駅

画像

那須岳山頂へ登る途中

画像

那須岳山頂

画像

那須甲子道路

画像

那須甲子道路の紅葉

画像

阿武隈川

画像

阿武隈川上流にある甲子温泉の一軒宿「大黒屋」

画像

甲子温泉近くの橋(国道289号線)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須岳(標高1915m)初登頂と那珂川上流にある甲子温泉付近の紅葉 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる