白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

help RSS 世界最大のSNS「フェイスブック」に加入してみて匿名(ニックネーム)登録の無意味さを知る

<<   作成日時 : 2011/04/20 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
私の過去記事  「フェイスブック・ミクシィ・SNS・ブログ」の違いは何か簡単に説明できますか? の中で 同じソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に属するミクシィとフェイスブックの違いについて書きました。 もう一度その違いについて簡単に整理すると以下です。

1.ブログが「オープン・サービス」を提供しているのに対して SNSは人と人との
  繋がりを促すコミュニティーサイトとして「クローズド・サービス」を提供している 
2.ミクシィ会員になるにはミクシィ会員からの紹介を必要とするが匿名
  (ニックネームや偽名)で登録できる。 フェイスブックの会員となるには実名
  での登録が求められる。 
3.ブログの記事は会員以外でも閲覧できるが SNSの記事は原則として会員
  しか閲覧できない。
4.Googleなど検索エンジンの「キーワード検索」で「フェイスブック」の記事には
  ブログ同様にアクセス出来るが 「ミクシィ」の記事にはアクセスできない。
5.「フェイスブック」にある自分のプロフィールを公開したくない場合には 
  「プライバシー設定」を出来る。


Facebookとmixiの違いを自ら実感するために 写真上の本「Facebookを100倍活用する本」(アスペクト社)を購入し 実名でなくニックネームで登録してみました。 フェイスブックは 匿名(ニックネームや偽名)登録を一方的に抹消しているという噂がありますが 匿名でも登録は出来ます。 しかし 匿名と判明すると本当に一方的に末梢されるのかどうかは 私自身 未だ定かでありません。

今回 実際にフェイスブックの会員になってみて 二つのことが分かりました。

一つは 上記1〜5の違いはあるものの ミクシィとフェイスブックは機能的にほとんど同じということです。 もう一つは フェイスブックに匿名(偽名やニックネーム)で登録しても全く意味がないということです。

2004年に米ハーバード大学生向けのコミュニケーションツールとして開発されたフェイスブックには 最初から匿名で利用するという発想がなく 名刺代わりに利用されたという経緯があります。 匿名では名刺交換できないという同じ理由から 実名登録が求められるフェイスブックに 自分だけ匿名で登録するなら 友達の輪が広がらないので フェイスブックに加入しても意味がありません。

友達の誰がフェイスブックに加入しているかどうかは 友達の名前・電子メールアドレス・学校名・会社名などから検索できるようになっています。 フェイスブックに加入している友達を自分のフェイスブック「友達リスト」に加えるには その人に「友達リクエスト」を送り 受け取った相手の承認を得ることが必要で 「友達リスト」の友達とは お互いに投稿などを共有して見ることが出来ます。 実名を名乗る友達に「友達リクエスト」を送るには 自分も実名を名乗らない限り相手から承認を得ることは先ず不可能です。

フェイスブックは ミクシィ同様に 人と人との繋がりを促すコミュニティーサイト(SNS)として 友達リストが増えるほど その機能を発揮でき 面白さも増える仕組みになっているので 匿名での登録では 友達リストが広がらず 機能しません。

フェイスブックとは どのようなものなのか 実感するためにニックネームで登録し その無意味さを知りましたが そうであっても 私は フェイスブックに実名で登録するつもりは全くなく 今後もBIGLOBEのブログに匿名記事を載せ続けるつもりです。

フェイスブックに登録して一つ気になることがありました。 フェイスブックに登録すると フェイスブックは初めて登録した人のパソコンにある電子メールアドレス帳を勝手に調べ その中にフェイスブック登録者があれば「もしかしてあなたの友人では?」として「友達リスト」に加えるよう勧めているようです。 勝手に電子メールアドレス帳を覗くことは許されませんが そうしているとしか思えないふしがあるので 要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界最大のSNS「フェイスブック」に加入してみて匿名(ニックネーム)登録の無意味さを知る 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ