白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産自動車はルノーに喰い潰されるのか?

<<   作成日時 : 2014/07/10 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
雑誌・選択7月号に載った「ルノーに喰い尽くされる日産; いまや政府介入が必要な最終段階」と題する写真上の記事(クリックして拡大視可)を読みました。 ギリシャに端を発した欧州(EU)債務危機の影響で 仏ルノーは欧州市場での販売低迷から赤字経営に陥っており 43.3%の株式を保有している子会社・日産自動車を喰いものにしているという内容です。

記事によると ルノーの2013年度損益計算書(連結決算)は以下の如くなっています(△は赤字 単位は万ユーロ)。

   営業収支             △3,400
   金融収支            △28,200
   日産以外の子会社寄与分   △5,400
   日産寄与分          +149,800(配当40,600を含む)
   税引前利益          +112,800


日産自動車を含むルノー子会社の寄与分が具体的に何を意味するのか分かり難いですが 子会社からの配当金を含む営業外収支で 受取利息や支払利息を除くものと考えられます。

2013年度損益計算(連結決算)を見ると ルノーは 営業赤字に加え 日産寄与分以外の営業外収支も全て赤字となっており 日産寄与分で赤字を帳消しにして税引前利益を何とか黒字にしています。

1ユーロ=140円で換算すると 日産寄与分149,800万ユーロは約2,100億円で 日産自動車からの配当金約570億円を含みます。 日産寄与分2,100億円の内 日産からの配当金570億円は理解できますが 差額1,530億円の日産寄与分の内容について 日産自動車の経営陣・従業員・労働組合・一般株主は妥当なものと理解しているのでしょうか?

連結決算された損益計算書の営業収支というのは 常識的に子会社の営業収支を含むと思いますが ルノーの営業収支△3,400万ユーロは 子会社を含まぬルノー本社だけのもので 日産寄与分には日産自動車の営業収支43..3%に相当する1,539万ユーロを含むということかも知れません。 この点について もしお分かりの方が居られたら 教えてください。 

雑誌・選択7月号記事によると 日産自動車は 日産寄与分以外にも「隠れ日産寄与分」として莫大な額がルノーにより掠め取られており その具体例として ルノーと日産がアライアンスの一環として共同で設立したインドを含む工場の大部分が日産からの出資で賄われているそうです。

日産自動車は インドで生産し欧州に輸出している主力小型乗用車「マイクラ(日本車名マーチ)」の生産を次期モデル(2016年)からフランスに移しルノーのパリ工場で委託生産すると発表しています。 ルノーの雇用と生産台数を守る救済措置として採算を無視して行うものですが 「隠れ日産寄与分」の一つと言えるものです。 研究開発費も 「隠れ日産寄与分」となっており 日産の研究開発費の多くはルノーにより使用されているそうです。

このように ルノーの赤字を補うために 日産自動車はルノーの「打ち出の小槌」となって利益を掠め取られていますが 日産の従業員や株主から見たら ルノーと日産のCEOを兼任しているカルロス・ゴーン会長のやっていることは 利益相反行為(背任行為)となるので 許されません。

それにもかかわらず カルロス・ゴーン氏は 2013年に 日産から9億9500万円 ルノーから約3億1500万円の如く 役員報酬のほとんどを日産から得ています。

日産の株主は株主代表訴訟などを通じて「ルノーが日産自動車を喰い物にしているのはケシカラン」と訴えるべきであり 日産の社員や労働組合は 「日産寄与分」や「隠れ日産寄与分」の実態について詳しく調べ 不当に掠め取られているのが事実なら ゴーン氏を退任させるべきです。 退任が実現すれば ゴーン氏は“Gone with the wind(風と共に去りぬ)”となります。

日産の株主は トヨタやホンダに比べ日産の株価が低迷していることに不満を抱いていますが ハゲタカのように日産を喰い物にしているルノーを何とかしないと 株価は改善しません。

尚 雑誌・選択は昨年の12月号でも『日産自動車〜ルノーの「奴隷」永遠に〜』と題する似たような記事を載せており 私のブログ記事  日産自動車のカルロス・ゴーンCEOは賞味期限切れなのか?で紹介しましたが 今回の雑誌・選択7月号記事の方が ルノーに搾取されている日産の実態が更に詳しく具体的に説明されています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日産自動車はルノーに喰い潰されるのか? 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる