白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須街道赤松林の知られざる「オホホの松」は何に見えますか?

<<   作成日時 : 2016/11/14 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
上掲の写真は 東北自動車道・那須I.C.から5分ほど黒磯方面へ車で向かった所にある那須街道赤松林で撮った奇怪な形の赤松です。 この松を 香淳皇后(昭和天皇妃)がご覧になり 微笑まれたので 地元の限られた人が密かに「オホホの松」とか「微笑みの松」と呼んでいるそうですが 一般の人にはほとんど知られていません。

この松が何に見えるかにより その人の品性が分かるそうです。

那須温泉へ行くなら那須街道赤松林の「オホホの松」を見るように長兄から言われたので訪ねてみたものです。 昔 長兄の職場同僚に那須町長の息子がおり  那須温泉へ一緒に行った時にこの松を案内され「オホホの松」と教えられたそうです。

現地の赤松林を訪ねたところ 「森林浴1万歩の森」と書かれた駐車場付近の案内版に この松の場所を示す説明がなく 松そのものに「オホホの松」という表示もなく 近くを歩く人に聞いても知らないというので  探すのにとても苦労しましが 執念?で何とか探し出しました。

この松を積極的PRすれば観光名所になる(?)と思うのですが 旧宮内省御料林(現在の林野庁管轄塩那森林)にこのような松があると積極的に宣伝することについて 現地の町役場や観光案内所は憚ったようです。

「オホホの松」は 以下に添付した案内図「那須街道赤松林お散歩コース」の「敬宮殿下御誕生記念の森」と書かれた標識から50mほど先にあります。 皇太子ご夫妻に愛子さまがご誕生した際に、「敬宮殿下御誕生記念の森」植樹の記念として建てられたものです。 

那須街道赤松林は 79haの広さに12000本の赤松が生えており 樹齢100年を超える松もあるそうです。 那須温泉にお出かけの際には 「オホホの松」が何に見えるか ぜひ那須街道赤松林を訪ねてみてください。
画像
「那須街道赤松林」の案内図。 クリックして拡大視可

画像

オホホの松

画像

オホホの松

画像

「敬宮殿下御誕生記念の森」と書かれた表示

画像

「森林浴1万歩の森」と書かれた案内版に「オホホの松」の表示はない

画像
那須街道の両側に広がる赤松林

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須街道赤松林の知られざる「オホホの松」は何に見えますか? 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる