白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンとモーターを併用する「ノート e-POWER」を日産は何故“ハイブリッド車”と呼ばないのか?

<<   作成日時 : 2016/11/24 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
上掲の写真は 日産自動車が11月2日に発売開始したシリーズ方式のハイブリッド車「NOTE e-POWER」です。 既存のコンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジした機会に 1200ccの3気筒ガソリンエンジンを発電専用にして電気モーターだけでタイヤホイールを駆動させるシリーズ方式のハイブリッド車「ノート e-POWER」をノートのラインナップに加えたものです。

日産浦安店にて上掲写真の車を試乗させて貰ったところ 市内で普通に運転する限り シリーズパラレル併用方式のハイブリッド車「トヨタ プリウス」と比べ特に違和感や遜色はなく 完成度の高い車に仕上がっていると思いました。

日産は シリーズパラレル併用方式のハイブリッド車を スカイラインやエクストレイル等に採用していますが シリーズ方式のハイブリッド車は 日産だけでなく日本車として初めてになります。

シリーズ方式とシリーズパラレル併用方式の違いを簡単に説明すると 「シリーズ方式」が エンジンを発電専用にしてその電力でモーターを動かしホイールを駆動させるのに対して 「シリーズパラレル併用方式」は 走行状態に応じて動力分割機構によりエンジンとモーターを使い分けるか併用してホイールを駆動させるもので どちちらもハイブリッド車です。

シリーズ方式には トランスミッションや動力分割機構が無いので シリーズパラレル併用方式に比べて構造が簡単であり その分 製造コストは低くなります。 しかしながら 1200ccの3気筒エンジンを搭載したシリーズ方式の「日産 e-POWER」は1500ccの4気筒エンジンを搭載したリーズパラレル併用方式の「トヨタ アクア」と比べ 同じコンパクトカーでありながら売れ筋モデルで販売価格が約7万円高く設定されており 構造が簡単な分が価格に反映されていません。

JC08モード燃費についても 売れ筋モデルで 「日産 e-POWER」の34.0km/Lに対して 1800ccエンジンを搭載したシリーズパラレル併用方式のトヨタの小型ハイブリッド車プリウスは37.2km/Lであり 燃費の点でシリーズ方式は併用方式より劣っています。

パワーの面でも 走行状態に応じてエンジンとモーターの両方を同時に利用することも出来るシリーズパラレル併用方式は シリーズ方式より強力であり 高速道路で連続して時速100kmなどで走るような場合は モーターを介せずにエンジンのパワーでホイールを直接駆動させた方が効率的ですが シリーズ方式では不可能です。

このことから 価格・燃費・パワーにおいて シリーズパラレル方式の方がシリーズ方式よりハイブリッド車として優れていると結論付けることが出来ます。

日産自動車は「NOTE e-POWER」発売のプレスリリースで ハイブリッド車の一つという説明を一切せず カタログの説明も同じです。 日産としては シリーズパラレル方式に比べシリーズ方式の方が色々な面で劣ることを良く理解しているので ハイブリッド車市場の切り札として「e-POWER」を投入したとPR出来なかったのだと思います。

同じ日産「ノート」のラインアップを見ると 2WDとe-POWERの小売価格は38万円あります。 ハイブリッド車は複雑な構造なので価格が高くなりますが 燃費差で38万円を相殺するのは至難です。

尚 日産自動車は「ノート e-POWER」を当初BMWi3と同じ「レンジエクスエテンダー」として開発する予定でしたが 方針を変え「シリーズ方式」として発表しています。 電気モーターでホールを駆動させるガソリン車という点で どちらも同じですが 「レンジエクステンダー」にはプラグインして大容量のバッテリーを家庭用電源で充電できる機能があります。
画像

ノート e-POWER

画像

ノート e-POWER

画像

室内

画像

ダッシュボード

画像

日産浦安店

画像

ショールーム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンとモーターを併用する「ノート e-POWER」を日産は何故“ハイブリッド車”と呼ばないのか? 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる