白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブレーキ・オーバーライド・システム」を標準装備するトヨタ・プリウスの暴走は考えられませんが・・・・

<<   作成日時 : 2017/01/16 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

昨年の12月3日に福岡市博多区の病院に個人タクシーが突っ込み  3人死亡 7人が負傷という大事故が起きました。 タクシーはトヨタのハイブリッド車プリウスで タクシのー運転手(64歳)は 警察の事情聴取に 「病院の350mほど手前から急に加速した。 ブレーキを踏んだが利かず減速しないまま病院に突っ込んだもので 運転ミスでない」と説明したそうです。

トヨタ・プリウスには ブレーキ・オーバーライド・システム(Brake Override System 略してBOS)が初代モデルから標準装備されています。 BOSとは 「ブレーキとアクセルを両方踏んだ際にブレーキが優先され 電子スロットルによるアクセルを強制的に閉じるシステム」であり アクセルペダルがフロアマットに引っかかり戻らなかったような場合でも ブレーキを踏めばエンジンがほぼストップした状態になり車は確実に止まるので 運転手の説明を私は信じられません。 この事故について 雑誌・選択1月号は「暴走するトヨタ・プリウス、福岡10人死傷はただの事故か?」と題する上掲記事を載せています。

この記事には BOSというシステムの存在について全く触れられていないので 知らずに書いたのなら 記者は不勉強であり 知っていながら触れずに書いたのなら 意図的に中傷する記事を捏造したことになり悪質です。 雑誌・選択1月号の記事内容(概略のみ)は 以下です。

福岡県警は 事故当時のエンジン回転数や加速 アクセル開度 ブレーキ動作などを記録するイベントデータレコーダー(EDR)の解析結果から 運転手がアクセルとブレーキを踏み間違えたと断定したが 350mも手前からプロのドライバーが踏み間違えたことに気付かぬまま走り続けるとは考えにくい。 認知症や運転中に意識を失った可能性は低いので ブレーキソフトに問題があり ブレーキを踏んでも利かなかった可能性がある。 ちょっとしたバグやエラーでブレーキソフトが利かなくなったとも考えられるのに トヨタが責任回避のために制御ソフトの問題に目をつぶっているのなら 決して許されることではない。

プリウスには1997年に発売された初代モデルからズットBOSシステムが標準装備されおり 改良を重ねてきたブレーキ制御ソフトに未だバグなどが残っているとは 考え難いことです。 福岡県警が事故当時のEDRを科学的に解析して 事故は運転手によるアクセルとブレーキを踏み間違えと断定したにもかかわらず 雑誌・選択が制御ソフトに問題があると疑うのは 根拠のない憶測であり 読者をミスリードしかねません。

標準装備されているBOSの存在について全く触れぬまま このような憶測記事を書く雑誌・選択は無責任であり 公正中立であるべきメディアとして困ったことです。 記事の2頁目に 豊田章男社長が頭を抱えているような写真を載せていますが プリウスの暴走に頭を抱えていると連想させるもので 記者の悪意を感じます。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
今回の事故は、どんどん加速していったところを見ると、ブレーキの不具合ではなく、トヨタお得意の電子スロットルの暴走だと思いますが、20、30プリウスではブレーキの問題放置(発生対応)もありますので、対象車両にお乗りであれば、大至急、部品の交換を請求された方が良いかと思います。(トヨタのホームページで「保証期間延長」を検索下さい)
ただし、部品を新品にするだけで対策品へ組み換えという事ではない様ですので、不具合の現象が現れるのを先延ばしするだけという事でしょう。
●カムリ、プリウスなど6車種 ブレーキアクチュエータの修理 平成28年7月
「タクシーや法人でご使用される事業用登録車両での〜ブレーキの効きが低下することがあります。」
タック
2017/03/06 21:27
トヨタのディーラーで話をされる機会があれば、次の事を聞かれるといいかと思います。(文字数の関係で分割します)
国土交通省の不具合情報を検索してみると、まさに電子スロットルの暴走と思われる不具合が打ち上げられています。
トヨタはプリウスに限らず他の車種でも暴走が多数、報告されており、ホンダの例で言えば実際はその500倍ほどの発生だと思われます。
「2016年10月28日.男性.北海道.フリーダイアル. 自宅の駐車場へバックで止める際、8割ほど駐車位置まで車を下げた上で一旦停止をして乗員をおろし、残りの距離を詰めるためにブレーキを解除したところ、突然車が急発進し、後方へ暴走してブロックに衝突した。車を戻すためにDレンジに入れたところ、今度は前方へ急発進し、前方の壁に衝突した。ディーラーに調査を依頼したところ、すべての工程でブレーキだけを踏んでいたにも関わらず、ブレーキと一緒にアクセルが98.5%開いていると診断された。」
EDRの解析はトヨタでしかできないでしょうし、どこにセンサーを仕込み、何のデーターを記録しているかも公開情報がありません。
つづく
タック
2017/03/06 22:10
つづき
電子スロットルの場合は、電気信号をECUで制御していますが、アクセルペダルを踏まなくてスロットル部分のみ全開という事になった場合、アクセルの作動記録をペダルではなくスロットル部分でひろっていたとすると、ペダルを踏んでいなくとも「アクセルが98.5%開いている」と解析されてしまいます。遊びを大きくとっているペダル側を考えると、「98.5%開いている」というのはスロットルバルブ側だと思います。
私がトヨタや国交省に聞いても答えてもらえない事。
●アクセル開度のデーターはペダルストロークなのかスロットルバルブ開度なのか?
●ブレーキのデーターは、ペダルストロークなのか油圧の上昇なのか?
●アクセルペダルを踏んでいない状態で電子スロットルが暴走した場合、ブレーキ・オーバーライド・システムは効くのか?
●アクセルペダルを踏んでいない状態で電子スロットルが暴走した場合、ニュートラルに入るのか?スターターボタン長押しでエンジンが停止するのか?
など。

さらにつづく
タック
2017/03/06 22:13
つづき
暴走が数百メーター(障害物がなければ数キロメータ)なんてメーカーはトヨタとヒュンダイぐらいしか聞いたことがありませんが、トヨタをフルコピーしているであろうヒュンダイで起きる問題がトヨタでは起きないとは言い切れません。
1月7日にも山手通りでプリウスが300m暴走していますが、ドライバーは37歳の男性でした。
ペダルの踏み間違いでコンビニなどに突っ込む事後は多いのですが、瞬間的な事故で補正ができなくとも高齢者でも「ペダルを踏み間違えました」と答えている通り、ペダルを踏んだ瞬間にエンジンが吹きあがれば、補正時間で普通にペダルを離すでしょうし、そもそもペダルの反力が全然違いますので、誰でも踏み間違えは分かるはずです。それが数百メーターとかアメリカではハイウェイを数キロとか踏み間違えたままなんて考えられません。(ハイウェイでレクサスが暴走し、4名が亡くなった事故は、アクセルペダルがフロアーマットに引っ掛かったなんて話で誤魔化されましたが、事故車両はグシャグシャで全焼していますので、そんな結論がむしろ無理矢理過ぎです。速度も190q出ていましたが、家族を乗せてアクセル全開にして引っ掛かったなんていう話もあり得ない事です。それもハイウェイパトロールの隊員という運転のプロが運転していたのですからなおさらです。)

以上
タック
2017/03/06 22:15
タック様
コメントを有難うございます。 私の記事は個人的な一つの見解であって更なる議論は避けたく思います。
白象
2017/03/06 22:41
せっかくですから、トヨタの暴走関係の記事を紹介します。
(文字数の関係で分割します。)

●国際】「アクセルが動かない!」 トヨタ車が190キロで暴走、一家四人死亡のリコール問題で事故の交信記録を報道−米テレビ
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/newsplus/1254459699/

●スティーブ・ウォズニアック氏のプリウス、暴走する 2010.02.04 http://www.excite.co.jp/News/it_g/20100204/Slashdot_10_02_04_1029211.html

●プリウス暴走事故疑惑 2010/03/15
http://www-prius.at.webry.info/201003/article_17.html

●【京都】「ブレーキを踏んだが、効かなかった」 歩道で車を暴走させ1人を死亡させた62歳男を逮捕 2010/08/07
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/newsplus/1281193088/

●プリウスタクシー暴走事故「モーターだけの走行からモーターとエンジンの走行に切り替わり、エンジンの回転数が上がり、どんどん加速した」 2010年11月11日
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007600.html

つづく
タック
2017/03/06 22:56
つづき

●山手通りで暴走し次々衝突 7台絡む事故に(日本テレビ系(NNN))
http://blog.esuteru.com/archives/20007663.html

●福岡市のタクシー暴走事故、ブレーキ踏んだ痕跡なし!タクシーのデータ・レコーダーを解析 アクセルのみを踏む
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14733.html

●【アクア暴走で2人死亡 悲しみの遺族】東京都立川市の病院敷地内で車が暴走し2人死亡、遺族は悲しみに暮れた。運転の女性は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」。
https://t.co/IH8h2PFUGK

●ブレーキ踏んでいるのに急発進!? トヨタ「カローラ」に苦情、米当局が170万台調査へ 2014年9月30日
http://newsphere.jp/business/20140930-6/


片やペダルの踏み間違え事故
●住職、葬儀の参列者に車で突っ込んで”9人重軽傷”
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/55266873.html
「乗用車を運転していた住職(74才)は「霊柩車の後に車をつけようとして参列者の手前で曲がろうと思ったが、
ブレーキとアクセルを間違えた」と話しており、警察では事故の詳しい状況や原因などを調べています。」

以上
タック
2017/03/06 22:59
こちらはヒュンダイ ソナタの暴走動画ですが、ペダルの踏み間違えだと思いますか?

●高速道路を暴走、車激突の一部始終 韓国 2011.11.7
https://www.youtube.com/watch?v=MpYzigFqBww

●韓国欠陥車の恐怖! 勝手に急発進→暴走→衝突 【ドラレコ・事故】
https://www.youtube.com/watch?v=UdFSSZ2hLJY

●ヒュンダイ車暴走!走る棺桶の続報 ブレーキがきかなくなる 《中韓監理職》
https://www.youtube.com/watch?v=YhFyBgHSbzE&t=49s

●【韓国】無人のヒュンダイ車が洗車機から人がいる休憩室にロケットスタート(ドライブレコーダー)
https://www.youtube.com/watch?v=uaH4nIi4lcA

●【韓国】ヒュンダイ自動車ソナタが欠陥により暴走【事故】
https://www.youtube.com/watch?v=_haPmxztaO0

韓国はマスコミも役所も日本の数倍まともで羨ましい限りです。
タック
2017/03/06 23:22
白象さま

連投失礼しました。
特に白象さんの意見を否定している訳でもなく、私も参考で情報を公開させていただいておりますので、お気を悪くされた様でしたら申し訳ありませんでした。

ただ、ブレーキのアクチュエータ交換は是非、トヨタに交渉されてください。 ブレーキが効かなくなってからでは手遅れすので。

以上
タック
2017/03/06 23:29
参考までですが、タクシードライバーの松岡龍生さんと接見した方の話では、ブレーキペダルが固まって踏み込めなくなった後に、エンジンが吹けあがったそうで、決してペダルの踏み間違いではありません。
外部からの強力な電波(電磁波)で、ブレーキ制御のCPUやスロットル(燃料噴射)制御のCPUが誤作動を起こしたのでしょうね。

病院でプリウスやアクアの暴走が多発しているのも何かあるのかもしれません。
プリウスタクシーの暴走が多いのも何かあると思われます。

●12月12日には東京の国立病院機構災害医療センターでアクアが暴走し2名死亡。
ドライバーは83歳の女性でしたが、「ブレーキをかけたが止まれなかった」とペダルの踏み間違いでは無い事は明らかです。
●年が明けて1月7日には東京の山手通りで37歳の男性が運転する30型プリウスが300m暴走し車6台に衝突する大事故。
●2月10日には、福岡市南区の国立病院機構九州がんセンターのロータリーで30型プリウスタクシーが暴走し植え込みに乗り上げる事故。
●4月1日には、福岡市東区の婦人服店に30型プリウスが突入して店舗の奥まで到達、車を出そうとバックギアに入れた途端、暴走して店舗から飛び出し、向かいの道路に停車中の車に追突、勢いで向かいの店舗まで破壊。 ペダルの踏み間違いではありませんよ。
タック
2017/04/21 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ブレーキ・オーバーライド・システム」を標準装備するトヨタ・プリウスの暴走は考えられませんが・・・・ 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる