白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows 10のデスクトップ画面にショートカットアイコンを作成できない原因は何か?      

<<   作成日時 : 2017/03/13 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
私の家内はWindows 8.1搭載のパソコンを利用していましたが ある日 気が付いたら マイクロソフト社により強制的にWindows 10へアップグレードされていました。 OSが変わっても使い勝手は特に変わらないと思っていましたが Webページを右クリックしてデスクトップ画面(上掲の写真)にショートカットアイコンを作成できないと知りました。

何故なのか調べたところ Windows 8.1まではインターネットを利用するブラウザーに「Internet Explorer 11」がデフォルトのブラウザーでしたが Windows 10からブラウザーが「Microsoft Wedge」に変更されたので デスクトップ画面にWebページのショートカットアイコンを作れなくなったそうです。

不便なので 設定を「Microsoft Wedge」から「Internet Explorer 11」に変更しました。 詳しくは Windows 10 にはInternet Explorerもちゃんとあります などに変更方法が説明されています。

OSを変更すると このような予期しないトラブルが起きるので Windows 8.1を強制的にWindows 10へアップグレードさせたマイクロソフトは無責任.と思いました。 Windows 10に変更してプリンターが使えなくなり プリンターのドライバーを再インストールしたという友人も居ます。

OSを変更した初期は 特にバグなども起きやすく 家内のパソコンは暫くしてインターネットに接続できなくなりました。 調べて貰ったところ OSのバグという説明で パソコンサポートの方に修復代13,000円を払いました。

尚 Windows 8.1や10では パソコンを起動すると 先ずスタート画面が現れますが スタート画面をスキップしてデスクトップ画面を直接表示させる設定もあります。
画像

スタート画面

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows 10のデスクトップ画面にショートカットアイコンを作成できない原因は何か?       白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる