白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見がてら隅田公園の「花の碑」を訪ね滝廉太郎作曲の国民唱歌「花」を想う

<<   作成日時 : 2017/04/03 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
上掲の写真は 隅田公園内にある「花の碑」です。 明治33年に作られた武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲の国民唱歌「花」を記念して昭和31年に建立されたもので 「春のうららの隅田川、のぼりくだりの船人が 櫂のしづくも花と散る、・・・」で始まる歌詞が碑に刻まれています。

この唱歌の良さは 天才的な作曲家と作詞家により 手漕ぎ舟の行き交う往時ののどかな隅田川と土手に咲く桜の情景が鮮やかに描写されていることです。

隅田公園は 言問橋の架かる隅田川の両岸にあります。 江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたことに始まり 現在 墨田区側(東京スカイツリー側)に約350本、対岸の台東区側(浅草側)に約600本の桜が植えられているそうです。 「花の碑」は台東区側の公園にあります。

墨田区側にある隅田公園は 水戸藩主徳川家下屋敷だった場所で 関東大震災後に現公園が整備され牛嶋神社が遷座しています。 日本庭園がある墨田区側は台東区側の隅田公園より見所が多く 台東区側の「花の碑」を訪ねるなら墨田区側も是非訪ねてみて下さい。

以下に添付した桜(ソメイヨシノ)の写真は 3月31日に撮ったもので 桜の開花状況は場所により異なりますが 未だ約五分咲きでした。
画像

言問橋から撮った隅田川と隅田公園(墨田区側)

画像

隅田公園の桜

画像

台東区側から撮った東京スカイツリー

画像

隅田公園

画像

牛嶋神社の鳥居前に咲く桜

画像

牛嶋神社

画像

隅田公園

画像

隅田公園

画像

隅田公園(台東区側)にある「花の碑」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見がてら隅田公園の「花の碑」を訪ね滝廉太郎作曲の国民唱歌「花」を想う 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる