白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロソフトのサポートが終了した電子メール「LIVEメール」を「Outlook」に手動で変更する

<<   作成日時 : 2017/04/17 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
5年前にWindows 7搭載のパソコンを買った時に 電子メールソフト「Outlook Express」が廃止され「Outlook」または「Liveメール」の選択となっていたので 新設された「Liveメール」を利用することにしました。 しかし マイクロソフトが「Liveメール」のサポートを今年1月17日に終了したので 仕方なく「Outlook」へ切り替えることにしました。

個人ユーザーであれば サポートの終了したLIVEメールをそのまま使い続けても 短い期間(1〜2年?)なら修正されないセキュリティの脆弱性やプログラムのバグに余り問題はない筈ですが 何となく気持ち悪いので「Outlook」に切り替えることにしたものです。

最近 電子メールのアカウントの設定は 「ウィザード画面」の自動設定ナビに従って入力するので 極めて簡単ですが 私の電子メールソフトOUTLOOKは古いバージョン(2010年版)で ソフトを初めて起動した時にウィザード画面が表示されませんでした。

困ったので プロバイダーのBIGLOBEに電話(0120-68-0962)したところ 手動で設定する方法と「Outlook」のショートカットアイコンをデスクトップ画面に乗せる方法をを詳しく教えてくれました。 電話しなくても BIGLOBE会員サポートのページ Outlook 2010(Windows版) メールの設定方法 (手動で設定する) に同じ説明が載っています。

今まで使っていた 「Liveメール」のアカウントを削除 し 全ての作業が完了しました。

5年でLiveメールのサポートを終了した横暴なマイクロソフトに腹が立ちましたが Liveメールは1MBを超える写真を添付できない等の不都合が色々とあったので サポート終了がOutlookに切り替える良いきっかけとなり 良かったと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も7PCに切り替えた時に半ば強引にLiveメールに切り替えさせられて、 Liveメールはアドレス帳が50音に並べられないのが不便で、しぶしぶ使っていました。
今からOutlookに変えられるのかな?
不安ですが、挑戦してみます。
sirouto
2017/04/17 21:45
siroutoさま
Liveメールを首尾よくOutlookに切り替えられること願っています。
白象
2017/04/17 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロソフトのサポートが終了した電子メール「LIVEメール」を「Outlook」に手動で変更する 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる