白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン操作のトラブルを遠隔サポートで効率よくアドバイスするBIGLOBEの有料サービスに驚く

<<   作成日時 : 2017/06/22 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
パソコンの操作などで困った時に 私が利用するプロバイダー(BIGLOBE)はカスタマーサポートとして無料電話(0120-68-0962)での相談を受け付けていますが それとは別に「お助けサポート」という顧客のパソコンをインターネット経由で接続し専任スタッフが顧客のパソコンと同じ画面を共有しながらアドバイスする有料サービスを提供しています。

同様なサービスは他のプロバイダーも提供しており 上掲の図は FUJITSUの提供するPCコンシェルジェサービスの概念を説明したものです。

BIGLOBE「お助けサポート」は月額料金475円とかなり高額なので 費用対効果を考えると利用する意味がないと思っていましたが 先日 マイクロソフトのサポートが終了した電子メール「LIVEメール」を「Outlook」に設定変更するために BIGLOBEの無料電話相談を利用した際に 有料の「お助けサポート」が お試し期間として2ヶ月間に限り無料で利用できると教えられたので どんなものか 今回 初めて利用してみました。

BIGLOBEは「お助けサポート」というリモートサービスについて「客のパソコンと専任スタッフのパソコンをインターネット経由で接続し、リモートサポートツールをダウンロードした上で 客が利用する度に新たに設定される接続コードを入力し 客と同じ画面を専任スタッフが共有し 電話でアドバイスしたり 客のご要望に応じてパソコンを直接操作するサービス」と説明しています。

「お助けサポート」を利用してみて BIGLOBEの専任スタッフは私のパソコン画面を見ながら操作方法電話でアドバイスしたり直接操作するので 極めて効率的で効果的と分かりました。

遠隔サポートがBIGLOBEのスタッフに悪用されたり他の人に漏れたりするリスクについて チョット心配ですが BIGLOBEとの通信内容は暗号化されており 利用する度に新たに設定される「接続コード」を入力するので リスクはないとBIGLOBEは説明しています。

BIGLOBEの無料電話相談は 相談内容がかなり限定されますが 有料の「お助けサポート」は パソコン スマホ プリンター 各種ソフトウェアなどのトラブルや操作方法などについても相談できるので 利用範囲が広く 便利です。

とは言え 私にとって月額475円(年間5700円)を払ってまで「お助けサポート」を利用する価値はなく 無料の電話相談やインターネット・ホームページからの問い合わせ で充分なので 2ヶ月間のお試し期間終了後に契約をキャンセルしました。

パソコンのトラブルを解決する方法として Googleなどの検索エンジンで調べるのも 極めて有効です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日家内がスマホに初めてラインを入れようとして、ドコモショップに行ったら、ある電話番号を紹介されて、そこに電話をしたら、もろに遠隔サポ^トで、いろいろ指示されて無事にライン接続が出来ました。 電話の向こうで同じ画面を見ているという事にビックリ。 スマホもパソコンなのだという事を実感。 ちなみに私はガラケーです。
sirouto
2017/06/22 09:25
siroutoさま
コメントを有難うございます。 私もガラケーです。
白象
2017/06/22 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン操作のトラブルを遠隔サポートで効率よくアドバイスするBIGLOBEの有料サービスに驚く 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる