裕福な街「浦安市」の財政破綻懸念と花火大会

画像
写真は 7月26日(土)に開催された浦安市の花火大会です。 東京湾に面した埋立地で 7:30~8:45の間 8700発が打ち上げられました。 花火の煙が風で観客席の方に流れたので 例年よりチョット見難い見物となりましたが 推定48万人の見物客と報道されていました。 

8700発の花火を打ち上げるのに要した費用は約1億円だそうです。 浦安市は「裕福な街」と言われているので この程度の花火代で市の財政が揺らぐ心配はありません。 

浦安市がどれほど裕福な街かを知る数字として 平成18年度に公開された浦安市の財政力指数1.62というのがあります。 財政力指数とは 基準財政収入額を基準財政需要額で除した数値で 要するに 必要な財政支出に対して何倍の財政収入があるかを示すものです。  

必要な財政支出に対して1.62倍の財政収入がある浦安市は とても裕福な街であることになります。 浦安市が裕福である理由は次の3つです。

1.人口増加率が高い(2005年の増加率は日本一)
2.裕福な市民が多く 市民が市に収める納税額(市民税と固定資産税)が多い(一人当たりの平均納税額9万円以上は全国で3位)
3.東京デイズニーランド(TDR)をはじめとする企業の法人税も市の財政に貢献。

全国で街の財政破綻が心配されている中で 今のところ浦安市は恵まれた財政状況にあります。

では 浦安市の財政は今後ともズット安泰かというと 大きな懸念材料があります。 それは今後予想される高齢者(65歳以上)人口の爆発的な増加に伴う浦安市の高齢者福祉・医療費の負担増です。

65歳以上の高齢者の推定増加率をみると 浦安市は 2015年に千葉県白井市に次いで第2位 2030年に全国トップになると予想されています。

裕福な街・浦安市が財政破綻の街にならぬよう いつまでも花火大会を楽しめ安住できる街であり続けるように 浦安市長には 中長期的な視点を持った財政の舵取りを期待したいものです。

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2008年08月04日 22:18
浦安がそんなに裕福とは知りませんでした。かつて花火大会は夏の風物詩でした。その風物詩が続けられるよう、行政の人びとは、長期的展望で地方自治の運営をしてほしいと思います。数字に強い白象さんのブログに感心しています。何しろ私は数字に弱いのです。
2008年08月05日 07:23
遊歩様
コメントを有難うございます。 貴サイトを覗かせていただきましたが 戸塚洋二さんのことなど 私と共通のテーマをブログに取上げており 面白く思いました。

この記事へのトラックバック