利回り年3.22%の円建て外債(サムライ債)と今後の為替見通し

画像
米国第4位の証券会社リーマンブラザースがサブプライムローン損失で経営不安に陥り 同社の株価は9月9日に45%急落しました。 そうした中で 米国のシティグループは 日本の個人投資家向けに3150億円の円建て外債(サムライ債 期間3年 利回り年3.22%)を売出すと発表しました。 

サムライ債とは 海外の発行体が日本国内で発行する円建ての固定利付き債券です。 シティーグループが今回発行するサムライ債は 期間3年 利回り年3.22%  申込期間9月29日まで 手数料なしです。 シティーグループの格付けはAA-(S&P)と信用度が高く 3年以内(償還前)に債券を売却しない限り 為替変動の影響を受けないので 元本と利息は確保されます。

アジア開発銀行の発行した豪ドル建て社債を購入した直後に急激な豪ドル安となり懲りた私としては サムライ債は好条件の金融商品なので 販売会社である東海東京証券新浦安支店に問い合わせたところ 申込の受付を開始した9月10日の午前中に注文が殺到し 割り当て分を完売したそうです。

定期預金は安全だがインフレヘッジできない。 株や外貨預金や外債はリスクが高い。 このように考える人が多い中で 今回のサムライ債は安全で利回りも良いので 運用先に悩む日本の個人投資家が殺到したようです。 誰でも考えることは同じと思いました。

写真上は 9月10日に野村證券本店が開催した「外貨建て資産の投資環境と為替見通し」と題する講演会で 盛況でした。 講師は 野村證券のシニアエコノミスト植野大作氏で 今後の長期的な為替見通しについて 各国の現行金利レベル(米ドル2.0% ユーロ4.25% 豪ドル7.0% 日本円0.5%)を前提に 以下のような見解でした。

1.米ドルは実質金利(金利とインフレの差)がマイナスであり 更なる利下げは出来ないので 今後は利上げの可能性が高く 円安になる。
2.ユーロは景気後退しているにも拘わらず利下げを実施していないので 今後は円高になる。 ユーロへの単独投資は危険である。
3.豪ドル安は今が底値である。 米ドルキャリートレードの巻き戻しで豪ドル安となったが 米ドルと豪ドルの金利差(5%)は未だ大きいので 今後は再び豪ドルの人気が高まり 円安に戻る。
4.人民元は米ドルに対して安過ぎるので色々と問題(米国と中国間の貿易不均衡など)となっており 今後は米ドル対して人民元は高くなり その結果 人民元に対し円安となる。 人民元に対して円安が進むと 資源獲得(輸入)競争で日本は中国に負けるので 日本経済に悪影響が出て更に円安となる。
5.内閣府が発表した日本の製造業の「採算ドル円レート」は \104.70であり これ以上の円高になると 日本の企業は輸出競争力を失い 資源の輸入額も増えるので 貿易収支が悪化し円安になる。 従い 米ドルが\100.00を割るような円高となる可能性は今後少なく 1ドル105円より円高になるなら米ドルに投資して損はない。

為替は専門家が予想するようには動かないので 眉に唾しながら拝聴しました。

追記: 私の別記事 高金利通貨と低金利通貨のどちらに投資しても期待利益は同じになるという理論 を併せて読んでください。 米国シティーグループがサムライ債と呼ばれる個人向け円建て外債(利回り年3.22%)を日本で募集し話題となりましたが 発効日の9月30日直前になって急遽延期しました。 発行を延期した理由は 発行条件を決めた先月9月9日から環境が大きく変わったからだそうです。 

画像

9月9日 9:30~11:00 野村證券本店7階(日本橋)での講演会

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

へそまがり
2008年09月13日 10:38
「理論家(アナリスト)は理路整然と曲がる(間違う)」とか。私も83年ごろの円高局面で銀行アナリストの理路整然とした円安予想を信じウン十万の損をしたことがあります。
2008年09月13日 12:11
へそまがり様
投資というのは自己責任なので アナリストを責められませんが アナリストというのは気楽な商売で羨ましいです。

この記事へのトラックバック

  • シティの個人向けサムライ債(3年3.22%)を買うと‘サブプライ...

    Excerpt: リーマン・ブラザーズの破綻の後、AIGがすんでのところで一命を取り留めたが、金融市場の不安は払拭されるどころか一層深まっている。そんな中というかこの一連の混乱の前から、海外で資金調達が困難になった外国.. Weblog: なりぽん@厭離庵 racked: 2008-09-19 16:13