トヨタの内部留保(利益剰余金)12.6兆円は何処に消えたのか?

画像
トヨタ自動車の2009年3月期決算(連結)営業損益は4500億円の赤字になる見通しであり 最終損益(配当前の税引後利益)も3500の赤字に転落する見込みです。 収益の改善策として トヨタは非正規社員の雇用削減を含む雇用調整や賃金カットなど「聖域のない経費削減」を行うとしています。

こうした中で 雇用を守るために企業の内部留保(利益剰余金)を使えないのかという議論があります。 2008年9月末時点で金融業を除く上場企業1690社の利益剰余金(内部留保)は141兆円もあるので この額を取り崩すことにより雇用を維持できないのかという議論です。

日本の企業で内部留保を最も多く持つのは 勿論 トヨタ自動車で 2008年9月末に12兆6千億円あります。 これだけ多額の内部留保を抱えながら トヨタでも雇用調整をなぜ行うのか その理由を少し調べてみましたが 「12.6兆円の内部留保はグローバルな生産拡大などのために全て使ったので現預金として全く残っていない」状況です。 

正確に言うと トヨタは現預金(連結) として1兆9千億円残していますが 12.2兆円の有利子負債があり 現預金は有利子負債として借りたお金の残金なので現預金として残る利益剰余金(内部留保)は皆無です。 従い トヨタでも雇用調整を含む固定費削減に取り組まざるを得ない状況になっています。

そうなら トヨタの利益剰余金12.6兆円は全て消えて無くなったのかと思われるかも知れませんが そんなことはありません。 例えばトヨタを解散することにし 保有する資産を貸借対照表(借方)にある金額で全て売却できるならば 貸借対照表(貸方)にある利益剰余金12.6兆円は現金として手元に戻ります。 解散すれば内部留保は戻りますが 解散できないので内部留保は手元資金として存在していないのと同じことになります。

で、「聖域のない経費削減」によりトヨタの収益は今後早急に改善するのかどうかですが 率直に言って私は極めて悲観的です。 トヨタの営業損益が赤字に転落した原因は台数減や円高など色々ありますが グローバルな拡大を急ぎすぎた結果 毎年の減価償却費が1兆4先億円にもなっていることが主因であり 「聖域のない経費削減」を行っても減価償却費を短期的に削減するのは不可能に近いからです。

冒頭に書いたように トヨタの今期最終損益(配当前の税引後利益)は3500億円の赤字に転落する見通しですが こうした状況でトヨタ経営陣にとって頭の痛い問題は今後の配当をどうするかです。

トヨタは株主の利益を重要視して「連結配当性向30%を中長期的な目標とする」と公表してきたので 今期最終損益が赤字となる中で配当性向をどうするのかが注目されます。 内部留保(利益剰余金)を取り崩して今期の最終損益が赤字でも配当を実施するなら100%を上回る配当性向(当期利益から配当に回す率)になるので株主は喜びますが それが出来るなら内部留保を取り崩して雇用維持にも回せという議論に再びなりかねません。

もう一つ気になることがあります。 それは「北米と英国では正規社員の賃金カットと雇用削減を行うが 日本国内で行うことは考えていない」とトヨタが公式に発表していることです。 グローバルな大企業になったトヨタがこうした日本人のみ守る姿勢を示すならunfairという海外からの批判を受ける恐れが多分にあります。 

トヨタから既に足を洗った私ですが 「後は野となれ山となれ」の心境には未だなれないので トヨタの行く末を心配している今日この頃です。

写真上はトヨタ自動車の名古屋本社ビル 写真下は東京本社ビルです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年02月10日 19:34
こんばんは。
トヨタはあんなにお金持ちなのに何故?という疑問が白象さんのブログによって解消されました。
やはり遊んでいるお金って無いものですね。
2009年02月10日 20:00
空さま
コメントを有難うございます。 「貧すれば鈍する」とはよく言ったもので 貧したトヨタは良い知恵が出せない状況のようです。
hms
2010年08月19日 16:27
トヨタ自動車の2008年9月末に12兆6千億円あった多額の内部留保が、グローバルな生産拡大などのために全て使ったので現預金として全く残っていない」状況です。
トヨタ自動車のグローバルな生産拡大?
余り聞こえてこなかったけど、どこで使ったのでしょう?
白象
2010年08月19日 17:30
hmsさま
どこで使ったのか私は定かでありませんが 米国 欧州 中国 インド 東南アジアなどではないでしょうか。
hms
2010年08月20日 07:05
かっては、トヨタ銀行とまで呼ばれたのに、12兆円も使い果たした貧乏トヨタとは知りませんでした。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック