レインボーブリッジを歩いて往復する東京レインボーウォークに参加

画像
お台場海浜公園(港区)を起点にしてレインボーブリッジを往復し潮風公園(品川区)までの7kmを歩く東京都主催の「東京レインボーウォーク」(写真上)に参加しました。

3月1日に開催されたこのイベントは 2016年夏季オリンピック招致の機運を盛り上げるのが狙いで 東京湾に架かるレインボーブリッジの高速道路部分を朝8時から昼12時まで閉鎖し行われました。 

このイベントを私は夫婦で申込んだのですが 抽選で家内のみ当選したという通知が先ずあったので 仕方なく家内は参加を辞退しました。 ところが その後になって補選があり 今度は私が当選したという通知がきたので私のみの参加となりました。  小雨交じりの天気でしたが 公募で集まった私を含む約5000人の参加者は 橋上(海面から60mの高さ)の散歩とスバラシイ眺望を楽しみました。

ご存知の如く レインボーブリッジを車で渡るには 有料高速道路(橋上部分)とその下にある無料一般道路の2種類があります。 無料一般道路には歩行者用の側道が用意されているので 誰でもレインボーブリッジを歩いて渡れますが 橋上の高速道路部分をイベントの為に封鎖して歩けるようにしたのは 1993年に開通して以来これが初めての事だそうです。

オリンピック(五輪)にちなみ5色のマフラーと手袋を約1000人づつが身に付けて歩く中で 海上では消防艇が5色の放水をしていました。 参加者の中には 先頭を歩いた野球解説者・古田敦也さん 卓球の福原愛さん等の著名人の姿もありました。 以下の写真は撮った順です。

画像

スタート地点のお台場海浜公園


画像

色別に整列し8時50分に出発


画像

砂浜部分がお台場海浜公園。 右端の建物がフジテレビ


画像

レインボーブリッジに向う途中


画像

左端に卓球の福原愛さん


画像

野球解説の古田敦也さん


画像

橋上の折り返し地点


画像

消防艇による5色の放水


画像

右端近くにタレントの松村邦洋さん


画像

ゴール地点の潮風公園

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック