TBSテレビ番組「サンデーモーニング」が謝罪した佐高信の問題発言とは?

画像
3月15日に放送された関口宏の司会によるTBSテレビ番組「サンデーモーニング」は 「3月8日の放送でコメンテーターの一人から個人名を挙げた十分な根拠に基づかない不適切な発言があった」として謝罪しました。

不適切な発言をしたコメンテーターの名前と発言内容を明らかにしないままTBSが「お詫びする」と言っても何のことなのかサッパリ分からないのでネット情報を調べたところ 評論家・佐高信による次のような発言と分かりました。

(3月8日のTBS「サンデーモーニング」での発言) 

佐高:さっき寺島さん言われた「国策捜査とはいえないと思う
    のだけど・・・」という話ですけれど、竹中、小泉の
    括弧付きの「改革」でNHKならぬMHKという人が
    いろいろな疑惑を囁かれていましたね。Mが村上
    ファンドの村上で、Hがホリエモン、でK、この中で
    Kの疑惑が一番濃かった。
関口:Kというのは誰です?
佐高:木村剛という人です、しかし、この人は捕まらなかった
    わけですね。というとそこに何らかの意図が、つまり
    政府与党に一番近いから捕まらなかったのではないの
    かという風にも見ることができるわけで、やっぱり何か
    意図っていうのが疑われても、あーゼロだという風には
    見えないのです。


佐高信という評論家は 小泉純一郎と竹中平蔵の改革に対して従来から批判的であり 竹中平蔵のブレーン(弟分で手先?)であった木村剛に対しても批判的です。 K(木村剛)の疑惑が一番濃かったという佐高信の発言は 4年ほど前に報道された「日本振興銀行会長である木村剛が情実融資を行ったのでは」という疑惑を指しているようです。

情実融資が事実であったのか私には分かりませんが MHK3人の罪を同等に扱い 一番疑惑の濃かったK(木村剛)のみ逮捕されなかったのは 権力(政府与党・小泉・竹中)に近かったからであり国策捜査の疑いが濃いという佐高信のコメントは乱暴過ぎます。

今回のことで私が解せないのは 佐高信が暴言であったと謝罪するのなら分かりますが 生放送でコメンテーターが無責任な発言をしたことについて なぜテレビ局TBSが謝らなくてはならないのかということです。 小泉・竹中を嫌う佐高信は 前々から「MHKの中で疑惑が一番濃かったKが逮捕されなかったのは権力に一番近かったから」と発言しており 「サンデーモーニング」での今回の発言は日頃の持論を展開しただけであり 本人(佐高信)は失言(暴言)であったとは今でも思っていない筈です。 そのような人をテレビに出演させながら その人の持論が生放送で発言されてしまったのでTBSが誤るというのは 理にかないません。

「国策捜査の疑いが濃い」という佐高信の発言に対し 当然のことながら検察庁は怒っている筈です。 穿った見方をするなら 検察庁の怒りが佐高信だけでなく「サンデーモーニング」とTBSに向けられては困るので 先回りしてTBSは謝罪したのではないでしょうか。

ともあれ 今回の不適切発言により TBSは佐高信を「サンデーモーニング」のコメンテーターから暫らく(永久に?)外すことになりそうです。 サンデーモーニングから外すなら 不適切発言の多い金子勝・慶応大学教授も一緒に外してしてほしいものです。

尚 TBS「サンデーモーニング」の謝罪内容と佐高信氏の問題発言に関するビデオ(YouTube)はブログ記事 ハイロ~のYouSee広場 にて見ることが出来ます。

追記: 佐高信が「サンデーモーニング」に平成20年7月18日に復帰したことについて 別記事 TBSテレビ「サンデーモーニング」に復帰を許された佐高信が「ベロ屋」と呼んだ竹中平蔵と木村剛 を併せてご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ichigeki
2009年03月22日 00:52
はじめまして、こんばんは。
リンクさせていただきました。私もこの視聴者が蚊帳の外に置かれたような謝罪は批判されるべきだと思います。
来月はじめのサンモニに佐高さんがまたゲスト出演するのか注目です。
http://ameblo.jp/sataka/entry-10224639390.html
白象
2009年03月22日 07:33
ichigeki様
コメンテーターの発言が不適切だったとしてテレビ局がどこまで謝るべきなのか難しい判断ですネ。 リンクを有難うございます。
gryphon
2009年10月23日 04:33
こんばんわ。
この問題は、いま訴訟に発展してるのですが、訴状にこのブログのこのエントリが印刷され、添付されておりました。ご報告まで。
訴訟については
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091023#p2
をご参照ください
白象
2009年10月23日 07:02
gryphon様
情報を有難うございます。木村剛氏が佐高信氏を訴えていると知りました。
satakakirai
2009年12月18日 21:49
佐高信なんて言論テロリストだからメディアだけでなくてこの世の中から永久追放してほしい。
つまりこいつは犯罪者ということです。
白象
2009年12月19日 07:47
satakakiraiさま
佐高信さんはサンデーモーニングに その後 出てきませんが 永久追放になったのなら お気の毒では?
hek
2010年02月13日 14:37
私なども、自分の知識の中での、自分の物差しで計りものを言っている。
本来は、ちゃんとした真実を知った上でものを言わなくてはならない。
例えば、
ソマリアの海賊の発端は、欧米の毒物や核廃棄物の廃棄場となって、。何万人ものソマリア人が病気になり国連に再三の要求にもかかわらず、国連は対応することを拒んだ。廃棄物船を追い払うための自衛手段が海賊船というものになったと言うではないか。
そればかりか、人民を雇って、廃棄物船を追い払う地元の漁師を恫喝したり。海賊にしたて便乗して、タンカーを拿捕したり身代金を要求させる。裏で糸を引いているのは誰でしょう。とても小船の貧しいソマリア人の仕業とは思えません。
なのに日本は、弱いものいじめに参加してソマリア沖の海賊対策で自衛隊・・・

白象
2010年02月13日 15:31
hekさま
ご指摘の点 そのとうりと思います。 独断と偏見で余り書かぬよう留意します。
palndow
2010年06月20日 05:56
最近の動きから、佐高氏のこの指摘は真実味を帯びてきた。
白象
2010年06月20日 07:19
palndowさま
木村剛さんに対する今回の捜査で疑惑がどのように解明されるのか注目したく思います。

アリ
2010年07月03日 20:33
佐高のほうが正しかったんじゃない?TBSの態度はともかく。Kは偉ぶっててうさんくさかった。竹中にベタベタだったし。コラムの続編希望します。
白象
2010年07月03日 21:09
アリさま
日本振興銀行が金融庁の検査を妨害したことが事件となり 捜査が始まっているので見守りたく思います
時はすぎ
2010年07月14日 01:40
私も8年前から木村剛は胡散臭いと感じていました。私は佐高氏と金子氏と同じ感覚の持ち主かもしれません。でも当時から周りの人間は小泉、竹中、木村の新自由主義経済とやらに疑問をもっていましたよ。結果がこれだからね。顛末を見守ります。どこまで暴けるかが注目どころ。
白象
2010年07月14日 07:22
時はすぎ様
コメントを有難うございます。 SFCGとの取引を含め木村前会長に対する疑惑捜査がどうなるか注目しましょう。
もるやま
2010年07月16日 20:35
この後に及んで起訴されたということは、十分に
国策捜査という可能性もあったのでは、という
疑念も涌きます。
白象さんの、佐高さんの言論が事実無根であったという
ことを支持するコラムも読んでみたいものです。
白象
2010年07月16日 21:50
もるやま様
サンデーモーニングでの佐高氏の発言は情実融資のことで今回の容疑のことを示唆したのではないと思いますが 佐高氏を訴えている木村剛の立場は弱くなったと思います。
ozisan88
2010年07月18日 09:07
復帰しましたね、テレビ局も現金なものです。
白象
2010年07月18日 14:39
ozisan88さま
7月18のサンデーモーニングに佐高氏は復帰しましたね。 これで無罪?となったのか良く分かりませんが・・。 江川さんがいつ復帰するのか注目しています。
白象様
2010年07月20日 00:35
木村剛の佐高氏への訴えは取り下げられたようですよ。
hide
2010年07月20日 00:37
上のコメント、ニックネームをかくべきところに白象様と書いてしまいました。訂正します。
白象
2010年07月20日 18:54
hideさま
木村剛は名誉毀損で3000万円払えと佐高信を訴えていましたが最近の状況で勝ち目がないと判断し取り下げたのではないでしょうか。
黒像
2011年05月01日 21:10
Kはつかまったよね。どうベンメーするのかな。
ty
2011年08月10日 16:51
僕は佐高信さんの言う事はそんなに可笑しいとは思わない。
オッチョンジ
2011年09月15日 07:28
先日、例の張本氏が、なでしこジャパンの澤選手について「髪を切れ」とありましたが、「あんた野球一本道じゃん」とと思うと腹立たしくなりました。それを言うくらいなら、プロ野球選手の長髪、ジャイアンツに目立つ不釣り合いな眉のそり上げ(特に澤村)などを注意すべきでしょう。大沢親分が亡くなられたときに、首を切らないTBSがわからない。そもそも番組自体がマンネリ~グダグダ論議に陥っているのに。小学生並みの図画工作での事件(事故)解説も、ゲロものです。加えて頭の悪いおっさんに毎朝好き放題しゃべらせている中身の無い番組も含め、TBSの報道番組は総じてアウト!。あのNHKですら改善していき、面白く充実したものへと変貌したことを思えば、いっそホリエモンとかに買収されたほうが良いかも。
白象
2011年09月15日 13:02
黒象・ty・オッチョンジさま
貴重なコメントを有難うございます。
ミスターx
2012年01月03日 10:59
彼の言ってることはかなり真実に近いですよ。あなたももっと勉強されたらよろしい。本当のことい言うコメンテーターなんて今のテレビに出られるわけありませんよ。ほぼ全てのマスコミは権力書の御用マスコミですよ。
琵琶湖オオナマズ
2012年01月16日 00:29
ありがとうございます。
TBSに言論の自由がないことがよくわかりました。
大変勉強になりました。

「今週の御用学者」のコーナーをサンデーモーニングは作ればもっと方針がはっきりするのでしょうね。
馬鹿らしい
2012年07月08日 09:57
佐高氏の言うMHKが誰であるか、当時予想しましたが、私の予想は当たりました。その後、いずれも逮捕されました。マスコミの言うことをそのまま信じて、自分で考えない人間の多いことか。国民のほとんどは洗脳され、支配層の都合のいい奴隷になっていることに気がついていない。

この記事へのトラックバック