尾白川渓谷~蓼科高原へ1泊2日のドライブ旅行

画像
蓼科温泉に1泊するドライブの途中で「尾白川渓谷」に寄ってみました。 写真上は 尾白川渓谷のある白州町で4月7日に撮った南アルプスの山々で 愛車プリウスをバックに甲斐駒ケ岳(標高2966m)がキレイに見えました。

尾白川は甲斐駒ケ岳を源流とした清流で 尾白川渓谷のある白州町には 名水を利用して「サントリー白州蒸留所」と「サントリーウィスキー博物館」もあり訪ねたことがあります。

尾白川渓谷には 今回 初めて行きましたが 中央高速道の須玉ICから近くにあります。渓谷道入口に「竹宇駒ケ岳神社」があり ここは甲斐駒ケ岳登山口でもあるので 皇太子(徳仁親王)が平成2年にここから登山されたという記念碑が建っていました。

尾白川渓谷に沿って往復4kmのハイキングコースがあるというので歩くつもりで行ったのですが 10分ほど歩いた所にある「千ヶ淵」の先は厳しい山道が続くので 途中で諦め引き返しました。

予定していたより早い時間に蓼科温泉に着いてしまったので ホテルにチェックインする前に女神湖(一周2km)と白樺湖(一周3.8km)に行き それぞれの湖をグルット歩いて回りました。 

蓼科高原には未だ雪が多く残っているので 休業中の店が多く坪庭自然園に行くロープウェイも4月末まで閉鎖中でしたが 蓼科高原から北アルプス・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳連峰の山々を一望できました。 
画像

尾白川渓谷の吊橋

画像

尾白川渓谷の「千ヶ淵」

画像

尾白川

画像

尾白川渓谷から見える南アルプスと甲斐駒ケ岳

画像

白樺湖と蓼科山(標高2530m)

画像

蓼科温泉で泊まったホテル「テラス蓼科リゾート&スパ」

画像

ホテル庭からの眺め。 2階の露天風呂からは八ヶ岳連峰の山々を一望できる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック