美ヶ原高原の王ヶ頭(標高2034m)山頂にある天空の宿「王ヶ頭ホテル」からの眺望

写真上は 美ヶ原高原にある「王ヶ頭ホテル」です。 美ヶ原の最高峰・王ヶ頭(標高2034m)は深田久弥著「日本百名山」の一つですが その山頂にある「王ヶ頭ホテル」は 北アルプスや南アルプスの展望が360度広がる正に「天空の宿」でした。

国定公園内にあるので マイカーでホテルに直接乗り入れることは出来ず 公営駐車場(山本小屋か自然保護センター)に車を停め そこからは自分で歩いて行くかホテルの送迎バスを利用することになります。

私は ビーナスラインの終着点・美ヶ原高原にある山本小屋駐車場に自分の車を停め ホテルの送迎バスに荷物を預けてから 美ヶ原牧場の中を1時間ほど歩いて「美しの塔」を経由して王ヶ頭ホテルに行きました。 マイカーで松本の方からホテルに行くなら 自然保護センター駐車場(美ヶ原駐車場)に車を停め そこから歩くかホテルの送迎バスを利用することになります。 JR松本駅前からホテルの送迎バスを直接利用することも出来ます。

王ヶ頭ホテル裏から100mほど先に王ヶ頭山頂(標高2034m)を示す石の標識があり 更に20分ほど西に歩くと断崖絶壁の突端に位置する王ヶ鼻(標高2008m)山頂に出ました。

今回の旅では 山本小屋駐車場→美ヶ原牧場(美しの塔)→王ヶ頭→王ヶ鼻→王ヶ頭ホテルの如く雄大な景色を楽しみながら2時間ほど歩きましたが 圧巻は王ヶ鼻からの迫力ある眺めでした。

王ヶ頭ホテルでは 宿泊客用のイベントとして夜8時からスライド映写会を開催し 四季折々のスバラシイ風景を説明していました。 いつか又 貯金をして?異なる季節に再訪したく思っています。

美ヶ原牧場の後方に見えるのが王ヶ頭ホテル

美しの塔と王ヶ頭ホテル。 「美しの塔」は霧の濃い日に鐘を鳴らし迷い人を導く役割が昔はあった由

王ヶ頭山頂の王ヶ頭ホテル

王ヶ鼻から見える王ヶ頭ホテル

王ヶ頭山頂を示す石

王ヶ頭ホテルからの眺め

王ヶ鼻山頂を示す石

王ヶ鼻から松本市街を臨む