白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年待って納車された「新型プリウス」の高い完成度に大満足

<<   作成日時 : 2009/12/04 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
本年6月に発注した新型プリウス(写真上)が半年待ってようやく納車されました。 今まで乗っていた旧型プリウス(約6年前に購入)がとても快調だったので 買い換えるつもりは全く無かったのですが 新型プリウスが今年5月に発売されたので冷やかし半分でテストドライブしたところ急に欲しくなり 慎重な私らしからぬ衝動買いとなりました。

今回の新型プリウスは3代目であり 初代・2代目のプリウスと比べ色々な面で完成度が更に高くなったことを乗ってみて実感できました。 例えば 走行燃費(10・15モード)を比較すると モデルチェンジをする毎に以下の如く改善(進化)しています。

  初代プリウス : 1997年発売 エンジン1500cc 走行燃費 28.0km/L
  2代目プリウス: 2003年発売 エンジン1500cc 走行燃費 35.5km/L
  3代目プリウス: 2009年発売 エンジン1800cc 走行燃費 38.0km/L

3代目となる新型プリウスの排気量が2代目より大きいにも拘わらず 走行燃費において旧型より1割ほど勝るというのは驚きですが それは電気モーターを含めたハイブリッドシステムそのものが改善されているからです。

発売開始以来 新型プリウスは新車販売ランキングで6カ月連続トップを独走しています。 今年10月単月の販売台数は トヨタ・プリウス 26,918台に対しホンダ・インサイト 7,047台の如く大きく差をつけています。 何故このような大差になるのか その理由は 私のブログ別記事 ハイブリッド車「新型プリウス」と「新型インサイト」を乗り比べて分かった段トツの差 を読まれれば納得される筈です。


新型プリウスが3代目として更に進化し ハイブリッド車として他社の追随を許さぬ完成度に達していることを考えると 今年10月21日の選考会で「2009-2010 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したのも当然です。

新型プリウスは 旧型になかった新機構(装置)を色々と備えていますが 一番面白く思ったのはセンターメーター内にある「エコドライブモニター」の採用です。 このモニター画面を見ながら運転することにより エコ運転に適うアクセル操作をしているかどうかが一目で分かるので 楽しみく(fun to drive)ながら運転できます。

もう一つ 新しい機構で便利と思ったのは トリップメーター(リセットしてからの走行距離)に 航続可能距離(ガソリンタンクに残る残量から走行できる距離)も表示されることです。 ガソリンタンク(容量45L)を満タンにして表示を見たら航続可能距離は1,172kmとなっていました。 表示される距離は 過去の平均燃費をもとに算出されるので 未だほとんど走行してない新車購入直後でなく総走行距離が増えた段階で再計算してみないと余り正確でありませんが 単純に計算(1172÷45=26.0km/L)すると 過去の平均燃費26.0km/Lをベースに航続可能距離1,172kmが表示されていると分かりました。

車を注文する際にボディーカラーを何に選ぶべきか とても迷いましたが 写真のアクアブルーメタリックにして良かったと思っています。 最近 新型プリウスを街中でよく見かけるようになりましたが 一番多いボディーカラーはアイスバーグシルバーであり ほとんど見かけない特異な色アクアブルーは 駐車場で自分の車を探すが簡単なので好都合です。

カーナビとオーディオは HDDタイプのメーカーオプション(\308,700)でなくSDタイプのディーラーオプション(シンプルナビ NSDN-W59)を選び約\102,000セーブしましたが 実際に使ってみてこれで充分と思いました。 もし興味あれば 私のブログ別記事 私が発注したハイブリッド車「新型プリウス」の型式と主要装備 も併せてご覧ください。

尚 添付写真は全て浦安市内のシンボルロードが東京湾に突き当たる場所にあるパームテラスホテル付近で撮ったものです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
白象さんのブログで触発され、私も近くのトヨタ販売店でプリウスを試乗して、注文してしまいました。ことし6月末のことです。年内は納車は無理なようですが、今回の記事を見てさらに納車が待ち遠しくなりました。カラーは黒を注文しましたが、最近は近所でも同じ色の新型プリウスを見かけるようになりました。アクアブルーもいいですね。
また、プリウスの記事を期待しています。
遊歩
2009/12/13 11:07
遊歩さま
6月末に注文されたのなら年内納車の可能性もありそうですが販売店から未だ何も言ってきていないなら1月でしょうか? ボディーカラーに黒は迫力があり いいですね。 洗車が面倒な私には不向きですが・・・・
白象
2009/12/13 16:14
初めまして、当方はM-RACINGFANというサイトの管理人をしています。この度、お持ちのお車のここがポイントという所を紹介していただいたり、ブログやサイトの紹介をして頂く為の掲示板を製作いたしました。もし、よろしければ、一度お越しください。

 M−RACINGFAN管理人より


TOYOTA PURIUSの投稿先 
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=mracing&mode=res&log=4

M−RACINGFAN 
http://www.m-racingfan.info
M−RACINGfanの管理人
2011/06/11 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年待って納車された「新型プリウス」の高い完成度に大満足 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる