白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西臨海公園にて20万本の水仙を見てから日本最大の観覧車に乗る

<<   作成日時 : 2011/01/28 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
自宅(浦安)近くにある葛西臨海公園にて「水仙まつり」が2月13日まで開催されているというので行ってきました。 写真上は 葛西臨海公園が誇る日本最大の観覧車で 水仙まつりは観覧車に隣接する場所にて開催されていました。

葛西臨海公園の発表によると 20万本(5万球)の水仙が都内23区で最大規模の畑に植えられているそうです。 過日 南房総の鋸南まで水仙を見に行ったことを ブログ記事  南房総・鋸南町の「江月水仙ロード」にて日本一のスイセン群生を見る に書きましたが わざわざ遠くまで出かけなくても近場で水仙の群生を楽しむことが出来ると知りました。

葛西臨海公園の観覧車は 回転輪直径が111mあり 現在 日本一の大きさを誇っています。 福岡市のエバーグリーンマリノアに設置された観覧車(Sky Dream Fukuoka)の回転輪直径112mが日本最大だったそうですが 2009年9月に営業を終了したので 葛西臨海公園の観覧車が日本最大となっているそうです。

ちなみに 世界最大の観覧車を調べてみたら シンガポールにある「シンガポール・フライヤー」の直径165mが現時点で世界一です。

老夫婦二人で一回転の所要時間17分の大観覧車(大人700円)に初めて乗ってみたところ 地上高117mから ディズニーリゾート レインボーブリッジ アクアラインの海ほたる 都庁 東京スカイツリーなどが良くみえましたが 富士山は写真下の如く少しガスっていました。

葛西臨海公園の敷地内には 観覧車の他に 水族館、鳥類園、展望レストハウス、ホテルがあり 旧江戸川河口にある公園の端は 毎夜8時半から打ち上げられる東京ディズニーランドの花火を楽しむ絶好の場所となっているそうです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛西臨海公園にて20万本の水仙を見てから日本最大の観覧車に乗る 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる