60歳以上を中心に自動車保険料を今年から大幅に値上げするのは理不尽な暴挙です!

画像
損害保険大手各社は今年の4月以降 自動車保険の保険料を年代ごとに細かく分ける新しい料金体系を順次導入し 高齢者による事故の増加で保険料金の支払いが増えていることから 60歳以上の運転者には若年層よりも保険料を大幅に高くする方針だそうです。

その一例として 損保ジャパンでは 標準モデルの現行自動車保険料を今年4月から以下の如く値上げするそうです。

59歳以下: 年齢層ごとに1000円以下 
60~69歳: 3000円
70歳以上: 7150円

私の加入している三井住友海上火災保険(株)の自動車保険も 損保ジャパンとほぼ同額の自動車保険料の値上げとなる可能性が大です。

三井住友海上火災保険(株)の自動車保険料金の体系は 6等級からスタートし 無事故だと毎年1等級づつ上がり20等級を上限としています。 現在 私の等級は上限の20等級で 私は毎年33,000円の自動車保険料を払っていますが 新規に私と同じ自動車保険内容を契約するなら 6等級なので初年度の保険料は88,000円となります。

現在65歳のAさんという人を想定し Aさんが25歳の時にこの自動車保険に加入し無事故で保険料を払い続けたとすると 40年間で払った自動車保険料の総額は実に3,137,000円にもなる計算となります。 

65歳になるドライバーのほとんどは Aさんの如く無事故で保険料のみ長年払い続けたと考えられるので 保険会社を今までに大儲けさせた筈ですが そのような人たちが高齢者になったというだけの理由で 毎年の自動車保険料を3,000~7,150円も値上げするというのは理不尽です。 現在 20等級で毎年33,000円払っているAさんの自動車保険料が3,000~7,150円値上げされるということは 7~22%の値上げに相当します。

高齢者の事故率が突然高くなったとは考えられません。 少子高齢化が進み 無事故で保険料割引率の高い高齢者の占める割合が増えたので 保険料金の収入が減って保険会社の採算が悪化し このような値上げに踏み切らざるを得なくなったようですが 色々な要素が複雑に絡んだ採算の悪化を高齢者のみの責任とし 取りやすいところから取るという今回の値上げ方針は 理不尽であり暴挙です。

以上は任意の自動車保険の話です。 これとは別に法律で加入が義務付けられている自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)も今年4月から12%の値上げ(年間で約1300円の値上げ)となるそうです。 年金生活の高齢ドライバーにとって自動車を保有する負担はますます厳しいものとなりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

sirouto
2011年01月17日 10:13
そうですね。 行き着く先は年齢別住居別?
 
保険は規模対象を大きくして、個々の負担を小さく
しつつ 万一の場合を保証することが 基本的
考えと(教わったと)思いますが、 年齢別というのは
規模対象を小さくしているのではと思います。
白象
2011年01月17日 14:37
siroutoさま
ご指摘のとうりであり「保険は規模対象を大きくして、個々の負担を小さくする」という保険の基本精神に反しますね。
2011年01月17日 15:55
日本損害保険協会の「年層別事故発生率」のデータでは65歳以上の事故率は少ないことを認めています。もっともここに発表されている統計は古いのですが、もし最近の統計で「それが違う」というのであれば、新たなデータを示して(料率引き上げの)根拠を示すべきでありましょう。
白象
2011年01月17日 16:45
山さま
貴重な情報を有難うございます。 高齢者の事故率が高いので保険料を上げるというのは根拠なく 若い人の料金を上げると離れが更に進むので高齢者からしか取れないというのが実態ではないでしょうか。
イモ
2011年02月24日 20:46
どこの世界に儲からなくなったから値上げしますという商売屋がありますか。値上げの前にやるべきことがあるでしょう。傷だらけのバンパーに事故で傷がついたからと保険で新品にする修理屋と保険代理店。高齢者を甘く見るな。
白象
2011年02月24日 21:43
イモ様
全くご指摘のとうりですね。 ご指摘の点を私のブログに書こうと既に準備したのですが 先を越されてしまいました。
白米
2011年07月21日 19:45
事故したら、まず自賠責保険より相殺。足りない分を、自動車保険より、事故車同し、相殺する。昔は対物1ランク、対人3ランクをどちらも、3ランクダウンにし、戻る時は、1ランクこれで年齢だけで上げる理由なし
白象
2011年07月21日 21:23
白米さま
コメントを有難うございます。 ご指摘を興味深く読ませていただきました。

この記事へのトラックバック