白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 池井戸潤著「オレたち花のバブル組」を読み半沢直樹は大和田常務に土下座をさせていないと知る

<<   作成日時 : 2013/10/21 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
TBSテレビドラマ「半沢直樹」は低俗という先入観があったので 見ないでいましたが 「倍返しだ!」のセリフで大評判になっていると知り 最後の2回分を見てみました。 9月2日放送の最終回では バブル期入社の銀行マン・半沢直樹(堺雅人)が 取締役会で常務取締役・大和田(香川照之)の不正を追及し 土下座させ謝らせる場面が注目を集め 視聴率は 関東で42.2% 関西で45.5%を記録し 1977年以降の民法テレビドラマ視聴率第1位になったそうです。

大和田常務が「土下座」する場面(写真上)を見て 溜飲を下げたという声が多かったそうですが 一流銀行の取締役会で次長に過ぎない半沢直樹が大和田常務に土下座を強要するというのは サラリーマンの世界で考えられないことなので 私は 違和感を持ちました。

テレビドラマ「半沢直樹」は 池井戸潤著「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」という二つのフィクション小説を原作としています。 全体のストーリーを知るために原作2冊を読んでみたところ 驚いたことに 大和田常務は テレビドラマ第二部のベースとなった「オレたち花のバブル組」の最終章で 半沢直樹の追及に反論できず不正を認めますが 土下座はしていません。

銀行という男の世界を舞台にした小説をテレビドラマ化しても 一般的に高い視聴率を得ることは難しいそうですが 銀行内での醜い派閥争いに巻き込まれた半沢直樹が「やられたらやりかえす、倍返しだ!」をモットーに 敵対する相手を次々と負かし復讐を果たす姿は痛快そのものであり 実力派俳優陣による骨太の演技もあって テレビドラマ「半沢直樹」を大成功させています。

このテレビドラマを成功させたもう一つの要因は 原作を脚色して原作とは少し異なる内容にしていることです。

原作にはない「土下座」の場面をテレビドラマに加えたことは その一例であり 土下座させた後で 半沢直樹が右手を開くと ネジを固く握り締めていたので 手のひらに血が滲んでいたという場面も原作にありません。

テレビドラマで 半沢直樹の父親は 経営するネジ工場の資金繰りが苦しくなった時に 大和田から融資を断わられ 追い詰められて首吊り自殺しますが この場面も原作にありません。

取締役会の席で土下座を強要してやらせるというのは 常識的には考えられないことですが 父親を自殺させたのは大和田と脚色したことで 多くの視聴者から共感を得ることに成功しています。 大和田への復讐を果たし 手のひらに滲む血を眺める半沢直樹の姿は 忠臣蔵で吉良上野介を討ち主君の恨みを晴らした大石内蔵助の姿と良く似ており テレビドラマのハイライトになっていました。  

銀行員に限らず どんな会社でも サラリーマンの世界は理不尽なことが多く 反発したくても 半沢直樹の真似は出来ません。 原作者・池井戸潤氏は 「サラリーマンは半沢直樹の真似をしてはいけない」として 次の如く警告しています。

相手が上司だから、顧客だから、度胸がないから──。 いろんな理由で、反論したくてもできなかった理不尽な経験は誰にだってある。 思わず唇を噛んだその悔しさを、半沢直樹が晴らしてくれる。 基本は性善説。 やられたら、倍返し──。 だが サラリーマンは決して、半沢直樹の真似をしてはいけない。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新米ブロガーみほみほです(●*’v`*人).o0ЙICЁ♪白象さんのブログって本当に面白いですよね(o^−^o)白象さんのようなブログが書きたいと思ってる女の子ですズキュ━━(〃´A`〃)━━>>ンッよければ、みほのアメブロも見てくれませんか??あっ!わけありでコメント止めちゃってて、メアドに直メほしいです(о´▽`о)ブログ友になってください(*^-^)
mihomihohappy@docomo...
2013/10/30 01:19
みほみほ様
貴ブログ(みほのごちゃまぜ日記?)を観ました。ブログ作成を楽しんでください。
白象
2013/10/30 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
池井戸潤著「オレたち花のバブル組」を読み半沢直樹は大和田常務に土下座をさせていないと知る 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる