産経ニュース電子版にウイルバスターの警告「このWebサイトは安全でない」が表示されるのは何故か?

画像
インターネットで産経新聞の電子版・産経ニュースを開くと「このWebサイトは安全でない可能性があります」というトレンドマイクロ社(ウイルスバスター)の警告が上掲写真の如くたびたび表示されるようになりました。 大きなポップアップによる警告で その内容は以下です。

ウイルスバスタークラウドからのお知らせ。
このWebサイトは安全ではない可能性があります。 (英語文字に続き)アクセス先の安全性について判断できない場合は アクセスを控えてください。 TREND MICRO


産経新聞電子版の記事について安全性を疑う余地はないので 該当警告をその度に閉じて記事を支障なく読んでいましたが 警告が度重なるので 警告が出るのは何故なのかトレンドマイクロ社に電話して聞いたところ 「産経ニュースの記事が汚染されていたり安全ではないということではなく 記事のページにある広告をクリックすると危険なものもある」という意味と説明してくれました。

そうであれば もっと明確な警告内容にすべきですが そのようにすると誰も広告を産経ニュースに載せなくなるので 警告内容を余り明確にできないようです。

最近では マイクロソフトを騙った「あなたのWindows10はウィルスに感染しています」というフィッシング詐欺のポップアップ警告も表示されるので要注意です。 警告に驚いて警告の指示に従いパソコンを操作しないようにしてください。

インターネットのページには一番上にメニューバーという表示があり その中の「ツール(T)」をクリックすると「ポップアップをブロック」というポップアップを出ないようにする設定がありますが ポップアップが出ないことによる弊害もあるので慎重に判断すべきです。

追記; 冒頭写真の警告が産経ニュース電子版を開くたびに一週間ほど続きましたが それ以降 警告が出なくなりました。 恐らく 産経ニュースは 問い合わせが多いので 警告が出る原因になっている広告などの掲載を止めたのではないでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年02月26日 17:29
白象さん、こんにちは。
産経新聞をネットで読んだことはないのですが、白象さんのご指摘で、つい先日聞いた話を思い出しました。
産経新聞は、当日の分を無料でネット上から読むことができるので、若者の右傾化の一端を担っている、というものです。
ウィルス感染を恐れるあまり、警告のポップアップには神経質になりがちですが、無視して支障ないことがほとんどですね。
白象さんのように警告の発信元に問い質せば、万全だと思いました。
2019年02月26日 22:41
空さま
発信元を偽った警告もあるので最近は無視して良いのか迷うこともありますが ポップアップ警告を無視する方が安全なようです。

この記事へのトラックバック