「日本三大がっかり名所」をご存知ですか?

harimaya1.jpg昨年 3泊4日で四国4県の観光名所を尋ねたところ 「日本三大○○の一つ」と称している所がいくつか目に止まりました。 具体的には以下で 四国内にあるのが青字の部分です。

四国にある「日本三大○○の一つ」(青字の部分)
・暴れ川: 利根川 筑後川 吉野川(高知県・徳島県)
・秘境: 白川郷 祖谷(徳島県) 宮崎県椎葉村
・急潮: 鳴門海峡(徳島県) 関門海峡 来島海峡
・古湯: 道後温泉(愛媛県) 有馬温泉 白浜温泉
・カルスト地形: 秋吉台 平尾台 四国カルスト(愛媛県・高知県)
・連立式平山城: 姫路城 松山城(愛媛県)和歌山城
・盆おどり: 阿波おどり(徳島県) 郡上踊り 西馬音内盆踊り
・うどん: 讃岐うどん(香川県) 稲庭うどん 水沢うどん
・弘法大師霊場: 高野山 東寺 四国八十八ヵ所霊場(四国4県)
・石段: 金毘羅(香川県) 山寺 伊香保温泉街
・清流: 四万十川(高知県) 長良川 柿田川

「日本三大〇〇」と名乗っている観光名所の中には 最初の二つまでは正しくても3つ目は宣伝のために勝手に名乗っていることがあるそうです。

そうした中で笑ってしまったのは 高知市内の「はりまや橋」を訪ねた時に ガイドさんが「日本三大がっかり名所の一つ」と説明したことでした。 「日本三大がっかり名所」として 「はりやま橋」と「札幌の時計台」は意見が一致しているようですが 3つ目として「長崎のオランダ橋」が有力なものの「沖縄の守礼門」「京都タワー」「名古屋テレビ塔」「仁徳天皇陵」などの異説があるそうです。

上掲の写真は 高知市内の「はりやま橋」です。 ペギー葉山が1959年に歌い大ヒットした「南国土佐を後にして」の歌詞に “土佐の高知の播磨屋橋(はりまやばし)で 坊さん簪(かんざし)買うを見た”の如く「はりまや橋」が登場したことから 一躍知られるようになったそうです。 ペギー葉山の歌と歌詞が素晴らしかったで「はりやま橋」も素晴らしいであろうと観光客が期待して訪ねたところ 実際の橋は期待に反したので「がっかり」したということではないでしょうか?

話は変わり 今回の熊本豪雨災害で熊本県を流れる「球磨川」が「日本三大急流」の一つと説明されています。 他の二つを調べたところ 最上川と富士川でした。
harimaya2.jpg
札幌時計台

harimaya3.jpg
長崎オランダ坂

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント