墓地・春秋苑に併設された屋内納骨堂を見学し終活としての「墓じまい」を想う

eidai1.JPG義父が眠る川崎市南生田にある墓・春秋苑の「墓じまい」をし 屋内納骨堂に遺骨を移することになったので 引っ越し先となる同じ春秋苑内の納骨堂「青蓮堂」を見学しました。 上掲の写真は 青蓮堂の参拝ホールです。

「墓じまい」とは 一般的に先祖が眠る墓から遺骨を取り出し、墓石を撤去し、墓を建ててていた土地をお寺や霊園管理者に返却した上で 今の暮らしに最適な墓所へ遺骨を引っ越すことを言い その理由として次のような事情が多いそうです。

1  お墓を継ぐ人が居ない。 
2. お墓の場所から離れた場所に暮らしておりお墓参りが難しい。
3. 代々のお墓参りのことで子供たちに負担をかけたくない。

家内の両親は娘二人で息子が居ないので 「墓じまい」をする理由として上記の1と3が挙げられます。 墓から取り出した遺骨の処理方法として 色々な方法が考えられますが 一般的に 他の遺骨と一緒に埋蔵する「共同埋蔵方式」と個別に「屋内納骨堂に納める方式」の2方式があり 屋内納骨堂には永代供養と期間限定の選択が用意されています。

義父の「墓じまい」は 同じ春秋苑が併設している屋内納骨堂(屋内御廟)・青蓮堂に遺骨を移すもので 期限付使用(期限終了後は永代供養となる)を選択しました。 期限付の使用料は 一括払いの140万円に加え毎年の管理料として¥12,000がかかります。 その他に 遺骨を撤去して永代供養に移す引っ越し代や墓石の撤去料金なども加わるので 「墓じまい」には馬鹿にならない費用がかかります。 春秋苑では 屋外の永代供養塔へ共同埋葬することも可能です。

少子化の時代となり 早晩 先祖の墓を維持できなくなることを考えると 「墓じまい」は必然の選択となりますが 自分が生きている内に「墓じまい」をするとなると 親族とも相談する必要があるので 結構 面倒なことになります。

私の場合を言うと 私の両親は小平霊園に眠っていますが 墓は長兄が引き継ぐことになっているので 家内と私は浦安市市営の「浦安市墓地公園」に墓を造る予定です。 浦安市墓地公園は (1)共同埋葬方式で永代供養の「樹林墓地」 (2)墓を個別に造る使用期間30年限定(延長も可)の屋外墓地 (3)納骨堂という3つの選択があります。

先日 浦安市墓地公園の事務所を訪ね 屋外墓地の空き地が少なくなっているのでどうなるのかを聞いたところ 海面埋め立て地に未造成の場所が多く残っているので 浦安市民であれは慌てて死ななくても必ず入れるので心配ないということでした。

終活として 色々とやらなければならない面倒なことがありますが 「墓じまい」もその一つです。
eidai2.JPG
義父が眠る春秋苑の墓

eidai3.JPG
永代供養の屋内御廟「青蓮堂」の建物

eida4.JPG
参拝ホールの参拝ブース

eidai5.JPG
参拝ホール

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

西尾
2019年12月11日 10:12
はじめまして。私は愛知県在住の30代のサラリーマンです。
白象さんのブログ、楽しみにしてます。
日常の出来事への考察の深さに、
どうすれば私も身につけられるのかと考えさせられます。
もし購読されている週刊誌などがあれば、お教え頂きたいです。

また、先日、トヨトミの野望の続編、トヨトミの逆修が刊行されました。こちらの感想もお聞きしたいです。
白象
2019年12月11日 10:39
西尾様
コメントを有難うございます。
本「トヨトミの野望」の感想は
https://hakuzou.at.webry.info/201701/article_7.html
に載せてあちます。
購読している雑誌は「文芸春秋」と「選択」です。
西尾
2019年12月12日 20:37
白象様
お返事有難うございます。
トヨトミの野望のご感想は拝読しました。
奥田碩さんは小説の通りの人物なんでしょうか。
それとも、誇張されてるのでしょうか。
例えば、一度会った人は、10年後会っても名前を覚えているなど。

トヨトミの野望の続編である、トヨトミの逆襲が、
つい11月27日に出版されたので、
白象様のご感想をお聞きしたいと思った次第です。
もし、お気持ちが向けば、ブログに掲載頂けると嬉しいです。
白象
2019年12月12日 22:17
西尾さま
「トヨトミの逆襲」を読んだら感想をブログに載せるつもりです。 
西尾
2019年12月13日 09:32
白象様
ご返信ありがとうございます。楽しみにお待ちしています。