雑誌・選択8月号記事「トヨタ販売店網”崩壊”の始まり」を読んで想う

雑誌・選択8月号に載った「章男“肝入り改革”にディーラーの怒り;トヨタ販売店網”崩壊”の始まり」と題する記事を読みました。 記事の内容を簡単にまとめると以下です。 トヨタは トヨタ店 トヨペット店 カローラ店 ネッツ店という4チャンネルで売るトヨタブランドの販売車種を来年春に統一すると 今年6月に発表した。 販売改革として実施する…
コメント:4

続きを読むread more

桂浜(高知市)を訪ね徳川慶喜に大政奉還を決意させた坂本龍馬の功績を想う

上掲の写真は 桂浜(高知市浦戸)の坂本龍馬像です。 昭和3年に建てられた高さ5.3m(台座を含めると13.5m)の銅像で 桂浜の小高い丘から太平洋の彼方を見つめています。 坂本龍馬(1836~1867年)については良く知られえているので 説明するまでもありませんが その生涯を簡単にまとめると以下です。 土佐郷士(下級武士)の…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

老人ホームで終末期の延命措置を回避し尊厳死する方法「アドバンス・ケア・プラニング」とは何か?

老人ホームなどの入居者が終末期の延命措置を回避し尊厳死する方法として「アドバンス・ケア・プラニング」というプロセス(手続き)があることをご存知ですか? 回復の見込みがない終末期の方であっても 現代の医療は 人工呼吸器をつけて体内に酸素を送り込み 人口透析し 胃に穴をあける胃ろうを装着して栄養を摂取させるなどの延命措置で生かし続づけ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「日本三大秘境」の一つ徳島県三好市祖谷の“かずら橋”を訪ね秘境観光の光と影を想う

上掲の写真は 秘境“祖谷(いや)”にある「かずら橋」で 吉野川の支流・祖谷川に架かっています。 シラクチカズラ(重さ約6トン)で作られ 長さ45m 幅2m 川面上14mで 昔は深山幽谷地帯・祖谷の唯一の交通施設だったそうです。 「徳島県の祖谷」は 「岐阜県の白川郷」「宮崎県の椎葉村」と共に“日本三大秘境”の一つで 秘境を売り物にし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more