アメリカ裏社会を描いたマーティン・スコセッシ監督のNetflix配給映画「アイリッシュマン」を観る

今年のアカデミー賞作品賞の有力候補と言われる マーティン・スコセッシ監督 ロバート・デ・二―ロとアル・パチーノ共演の映画「アイリッシュマン」を観ました。 上映時間3時間半(トイレタイムなし)という超大作です。 配給会社は 新作映画をネット配信するNETFLIXで 配信に先立ち一部の映画館で上映していますが 日比谷や舞浜などの大手映…
コメント:0

続きを読むread more

富山城を訪ね戦国時代の城主・佐々成正の子孫で浅間山荘事件を指揮した危機管理のプロ・佐々淳行を想う

上掲の写真は 1954年に富山市郷土博物館として復元された富山城の天守閣です。 富山城が誕生したのは戦国時代の1543年(種子島に鉄砲が伝来した年)で 織田信長の武将であった佐々成正が越中一国を与えられて大規模な改修を行ったと言われます。 佐々成正(1536~1588年)の生涯を簡単にまとめると以下です。 織田信長の親衛隊と…
コメント:0

続きを読むread more

落差日本一(350m)を誇る富山県立山町の「称名滝」を訪ねる

上掲の写真は 落差日本一(350m)を誇る富山県立山町の「称名滝」で 立山連峰を源流とし 水量は多い時で毎秒100トンを超え 称名川となって常願寺川に注ぎ込んでいます。 10万年ほど前に称名滝は現在よりも15km下流に位置していたと考えられており その後、長い年月をかけて基岩の溶結凝灰岩を年間10cm程度ずつ削りながら、途中、「悪…
コメント:0

続きを読むread more

上野で開催された「御即位記念・正倉院展」を観て奈良の都(平城京)が真っ盛りだった頃を想う

正倉院展は 11月14日まで奈良国立博物館にて開催中ですが 今年は御即位記念特別展として 上野公園の東京国立博物館でも11月24日まで開催されているので 午前中に上野へ出掛けたところ 長蛇の列で約1時間入場を待つ人たちのために日傘が用意されていました。  正倉院宝物は 光明皇后が聖武天皇の御遺愛品を東大寺大仏に捧げたことに由来し …
コメント:2

続きを読むread more

黒部峡谷トロッコ電車の終点・欅平駅から足を延ばし「祖母谷地獄」まで往復

黒部峡谷トロッコ電車(上掲写真)に初めて乗りました。 団体旅行でなく個人旅行だったので 私は東京駅から北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅まで行き 駅に隣接する新黒部駅から富山地方鉄道で宇奈月温泉駅へ行き そこから駅前の宇奈月駅から終点の欅平駅まで全長20kmをトロッコ電車でを往復しました。 片道1時間20分のトロッコ電車には 窓のない普…
コメント:0

続きを読むread more

電気自動車(EV)の開発に未だ本気でないトヨタは大丈夫なのか?

招待券を貰ったので 東京ビッグサイト(青梅会場と有明会場)にて開催中の東京モーターショーを見学しました。 目玉は 来年中に市販予定の電気自動車(EV)で トヨタ ホンダ マツダから展示がありましたが 9年前からEVリーフを発売している日産はコンセプト車IMKのみでした。 東京モーターショーの来場者数は ピーク時(1991年)に20…
コメント:0

続きを読むread more