アプリZOOMをパソコンにダウンロードしてオンラインミーティングの招待者(ホスト)と参加者を体験

zoom.png
在宅勤務(テレワーク) 遠隔授業(オンライン授業) 友人間のコミュニケーション(オンラインの飲み会など)等に利用するZOOMが世界的に普及し現在2億人が利用しているそうです。 

ZOOMはスマホでしか利用できないと誤解していましたが パソコンでも利用できることを最近になって初めて知りました。 オンラインの飲み会には興味ないので 私には利用する機会が余りないと思いましたが 高齢なのでZOOMを使えないと思われるのは悔しいので ZOOMを使ってみました。

ZOOMを使うにはアプリZOOMをダウンロードしておくことが必要ですが ダウンロードは簡単で 公式ホームぺージのボックスに自分の電子メールアドレスを入力するだけで その後はガイドに従って手順を踏めばダウンロードが完了し パソコンのデスクトップに上掲のショートカットアイコン(ZOOMのロゴ)が表示されます。 表示されなければスタートメニューにZOOMが表示されます。

ZOOMの利用は簡単で 主催者(招待者 ホスト)からの電子メールによるミーテイング開催案内にURLが示されているので それをクリックするだけで誰でも無料で参加できます。 自分が招待者(ホスト)になるのも簡単で ショートカットアイコンをクリックして表示されるURLを電子メールで参加者に送るだけです。 ZOOMを使えるか友人とテストしてみましたが 参加者になるのも招待者になるのも簡単でした。

自分のパソコンにZOOMに利用するWebカメラが見当たらなければ パソコンの裏側に折りたたまれている可能性があり 私のパソコンはそうでした。

若い美人の女性とならZOOMでオンラインのパーソナルなコミュニケーションは楽しいと思いますが むくつけき高齢の仲間とは余り気が進みませんね。

現時点で ZOOMを使う機会が余りなくても 使う機会が今後増えることは確実なので ZOOMを使える準備だけは今からしておいた方が良いと思います。 「備えあれば憂いなし」です。

ZOOMの詳しい使い方は 以下にあるYouTubeの解説 が分かりやすいです。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント