リフトを乗り継いで登頂した「車山」(標高1925m)からの眺め

画像
写真上は 霧が峰の最高峰である車山(長野県 標高1925m)の頂上を示す標識です。 先日 全長76kmあるビーナスラインを車山高原から美ヶ原高原までドライブした時に リフトを乗り継いで車山山頂に登り撮ったものです。

今年8月15日の日本経済新聞記事「何でもランキング ロープウェイで登る親子向けの山」の3位に車山が入っていたので リフトを利用して登ってみたものです。 ちなみに 同記事のランキング順位は以下でした。 

1位 白馬八方尾根(長野県 2060m)
2位 木曽駒ケ岳(長野県 2956m)
3位 車山(長野県 1925m)
4位 高尾山(東京都 599m)
5位 旭岳(北海道 2291m)
6位 草津白根山(群馬県 2171m)
7位 日光白根山(群馬・栃木県 2578m)
8位 立山・室堂(富山県 2450m)
9位 谷川岳(群馬・新潟県 1977m)
10位 筑波山(茨城県 877m)


この記事に触発されて最初に登ったのが谷川岳で 車山は次いで登った山になります。 ロープウェイを使って登った谷川岳については 過去記事 ロープウェイ終着駅・天神平を起点にして登った谷川岳(標高1977m)  を参照ください。

車山山頂(標高1925m)に行くには 車山山麓駅(標高1566m)から車山山頂駅(標高1910m)までの標高差344mをリフトを乗り継ぎ15分で上がります。 頂上からは 360度の大パノラマが広がったスバラシイ眺めで 眼下に 蓼科山 白樺湖 霧ヶ峰 美ヶ原に至る一帯が広がっていました。 晴れた日には 富士山 北アルプス 中央アルプス 南アルプス 八ヶ岳連峰などの山々が一望のもとに見渡せるそうです。

車山高原から美ヶ原高原に抜けるビーナスラインをドライブする途中で 霧が峰高原の「八島ヶ原湿原」に寄りました。 今年4月初めに 標高1630mにある霧ヶ峰高原「八島ケ原湿原」を歩いて一周  した時には未だ雪が板歩道に残っていましたが 今回は 既に紅葉の兆しが始まっていました。

美ヶ原高原に向う途中で三峰展望台にて休息しましたが そこからは北側に当日の宿「王ヶ頭ホテル」が林立したアンテナ群と共に遥か遠方の美ヶ原高原山頂に見えました。
画像

リフト乗り場から見える車山

画像

リフトを乗り継ぎ頂上へ

画像

車山山頂から白樺湖を望む

画像

車山山頂から霧が峰高原を望む

画像

ビーナスライン・霧が峰展望台からの眺め

画像

八島ヶ原湿原の八島ヶ池

画像

八島ヶ原湿原のススキ

画像

八島ヶ原湿原の板歩道

画像

ビーナスラインの三峰展望台から遥か遠くに見える美ヶ原高原「王ヶ頭ホテル」

"リフトを乗り継いで登頂した「車山」(標高1925m)からの眺め" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント