京都(三尾と洛北)の紅葉めぐり

画像
紅葉を見に1泊2日で京都に行ってきました。 紅葉を見に京都のどこへ行くのか決めぬまま 11月初めになって11月末の修学院離宮見学と宿を予約しようとしたら 11月中は既に満員で予約を取れない状況にあると知り 慌てると共に自分の迂闊さに腹が立ちました。

空いている宿を色々と探したところ 11月26日の1晩だけ高雄の神護寺に近い「もみじ家別館」の1室が予約キャンセルで奇跡的に空いていると分かり そこに泊まることを即決しました。

高雄に泊まることが先ず決まったので 京都駅からバスで高雄に直行し 名刹と紅葉で名高い清滝川に沿って並ぶ高雄・槙尾・栂尾の三尾で紅葉狩りをし 1泊した翌日は 洛北にある曼殊院に行き バスの乗り継ぎ地点にある仁和寺にも寄ることにし 紅葉を楽しむ全体スケジュールがようやく決まりました。

三尾は標高342mの高雄山の周辺にあるので 高雄・槙尾・栂尾の紅葉は既に色あせ始めていましたが 洛西にある仁和寺と洛北にある曼殊院周辺の紅葉は見頃で楽しめました。

京都の紅葉シーズンは混雑するので 宿の予約は早めにすべきであるというのが今回の教訓です。 最も混雑するのが嵐山と嵯峨野だそうですので 混雑しない高雄と洛北を選んだのは ケガの巧妙とは言え 我ながら賢明だったと思います。

写真上は 神護寺のある高雄を流れる清滝川で 写真中央に小さく見えるのが「もみじ家別館」です。 以下 京都の紅葉を撮った順にご案内します。

画像

清滝川に架かる「もみじ家別館」の専用吊り橋


画像

神護寺「かわらけ投げ」からの眺め


画像

神護寺・楼門の手前にある茶店付近


画像

栂尾の白雲橋


画像

槙尾付近


画像

仁和寺庭園から見える五重塔


画像

仁和寺の金堂から中門方向を臨む


画像

曼殊院


画像

曼殊院


画像
 
詩仙堂

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 嵐山の紅葉

    Excerpt: これ京都の嵐山の紅葉旦那様が京都に週末まで出張なんでついてきちゃいましたっていっても親戚の家に泊まらせてもらうので別行動なんだけどね。往復の新幹線と時間があれば最終日は一緒に観光しちゃおっかってことで.. Weblog: さくらんぼBLOG★ racked: 2008-12-03 13:29