西松建設の違法献金問題が「自民党に及ぶことは絶対にない」と発言した政府高官は前警察庁長官・漆間巌氏

画像
西松建設の巨額違法献金問題で小沢党首の公設第一秘書が逮捕されたことは 政権交代を目前にする民主党にとって大ピンチですが これに関連して「捜査が自民党に及ぶことは絶対にない」という政府高官による3月5日の発言が問題になっています。

政治家が絡む事件で 政府高官が捜査の見通しについて言及するのは 捜査の中立 公正を確保する観点から異例であり誤解を招く恐れが多分にあります。 

政府高官とは誰のことなのか メデイア各社は明らかにせず 3月7日の朝日新聞朝刊は 「この政府高官に身分(名前)を公表するように求めたが拒まれた」と報じています。 政府高官の発言が出たのは メモをとらずにオフレコ扱いにするという約束で定期的に開かれる記者団との懇談の場なので 本人の合意なしに政府高官の名前を各メデイアは勝手に公表できないそうです。

私には「公表できないなら私が明らかにしたい」という生来の悪い性格があり 検索エンジンGoogleを使い「西松建設 政府高官 漆間巌」という3語をキーワード検索したところ 政府高官とは麻生内閣の官房副長官・漆間巌氏(前警察庁長官)であるとスグに判明しました。

キーワード検索に「漆間巌」と入れたのは 政府高官とは漆間巌しかないという直感が私にあったからです。 

麻生内閣は昨年9月 漆間巌・前警察庁長官(63)を事務方(官僚)トップの官房副長官に充てる人事を発表しました。 その時に 次期総選挙で勝ち目のない自由民主党としては 起死回生のために民主党小沢代表のスキャンダルを探す必要があり 漆間巌がその役割を担うことになったという観測記事がありました。 その記事を読んでいた私は 従い 政府高官とは漆間巌・前警察庁長官であろうと推測できたので 検索エンジンで調べた結果 6日の日刊ゲンダイが政府高官は漆間巌と実名を暴露していました。

3月8日(日)朝になって 河村官房長官はフジテレビ番組「新報道2001」に出演し「政府高官とは漆間巌」と初めて明らかにしています。

民主党・鳩山由紀夫幹事長他の幹部は 政府高官の発言に対し 「検察側と政府高官の間で何らかの出来レースがあると疑わざるを得ず 小沢代表の公設秘書逮捕には政治的な意図(国策捜査の疑い)がある」と反発しましたが 東京地検特捜部と対決しても勝ち目がないと悟ったのか最近は検察に対する批判を急にトーンダウンしています。

漆間巌氏は「自民党に及ばないとの断定は本意でなく 一般論として違法性の立証は難しいという文脈で話した」と苦しい釈明をしていますが 漆間巌氏の官房副長官というのは官僚機構の最高ポストとして検察庁内部の動き(捜査情報)を知り得る立場にあるので 「自民党に及ぶことは絶対にない」という発言は根拠があると疑われても仕方ありません。

私は漆間巌氏にお会いしたことがあります。 漆間巌氏が現職に着く前に(財)交通事故総合分析センター理事長の職にあった時です。 その時に 多芸で眼から鼻に抜けるような有能官僚OBという印象を持ちましたが 今回の不用意な発言にはそれだけに失望しました。

民主党は漆間巌氏を追求する構えですが 追求しても国策捜査の証明は出来ないので 公設第一秘書が起訴される3月末に民主党の党首交代は避けがたいと思います。

写真は 国際文化会館(六本木)の庭に咲く梅の花で この記事と無関係です。 3月7日に友人4名で昼食を共にした時に撮りました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年03月10日 22:40
漆間氏は能吏であり、白象さんの書くとおりの役割を持っていたのでしょうが、今回の発言でそれが発覚してしまったようです。「秘書官と記憶を突き合わせたが、そういう発言をしたことがないという記憶になった」という答弁にはあきれました。同じ警察庁長官出身の後藤田元官房長官のような重厚さはないようです。官僚のおごりを感じました。
2009年03月11日 08:07
遊歩様
私も遊歩さんと同感です。 「記憶にない」というのは「記憶にあるけど言えない」という意味で「アルツハイマー」になっているのなら辞職すべきです。

この記事へのトラックバック