白象の気まぐれコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が発注したハイブリッド車「新型プリウス」の型式と主要装備

<<   作成日時 : 2009/06/15 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
私が現時点で保有する車はトヨタの二代目プリウスです。 5年半乗った走行キロ数は未だ29,500km 半年前に車検を受け車の調子も良いので 三代目となる新型プリウスに買い換えるつもりは全くありませんでしたが 冷やかし半分で新型プリウスを試乗(テストドライブ)してみました。 

そんな私でしたが 新型プリウスを試乗した途端に とてもスバラシイ車なので 幼児が新しいおもちゃをほしがるように 何が何でも買い換えたくなり 試乗した3日後に注文してしまいました。 慎重な私らしからぬ「衝動買い」であったかも知れませんが この買い物は(老い先き短い?)私にとって“先憂後楽”の「後楽」に相当するものなので正当性があると自己弁護しています。 

新型プリウスの評判は極めて良く 生産が注文に追いつかないので 私が発注した車の納車は半年後ということでした。

新型プリウスの商品力が旧型プリウスやホンダの新型インサイトと比べ 性能や仕様だけでなく価格の面でも格段に優れていることは 既に私の記事 ハイブリッド車「新型プリウス」と「新型インサイト」を乗り比べて分かった段トツの差 にて詳しく書いたので参照ください。
 
今回 新型プリウスを注文する際に 車のグレード・型式・主要装備などをどう選択すべきか 私なりに色々と迷い考えた上に決めたので 注文を今後される方の参考になればと思い そのポイントを以下にまとめました。

1.グレードとして値段の低いものから L・S・Gの3グレードがあり それぞれのグレードにセレクションが用意されているので 全体で7型式あり 車両本体価格(消費税込み)は 205万円〜327万円です。 私は DAA-ZVW30-AHXEBという下から2番目に安いSグレードの型式を選びましたが 販売店のデモカー(試乗車)はほとんどこの型式であり 標準装備はこの型式で充分です。
2.ボディーカラーは 好き好きですが New Colorであるアクアブルー(写真上の色)を選びました。 若者向きのカラーですが 大駐車場で自分の車を探すのに特色のあるカラーの方が好都合です。
3.最終購入価格は 下取車価格と値引き額がどうなるかで 大きく異なります。 私は 千葉トヨペットと千葉トヨタの両方から見積もりを取ったところ 5万円の差がありました。 新型プリウスはレクサス店を除くトヨタの4販売系列(トヨペット店 トヨタ店 カローラ店 ネッツ店)で販売しており 購入する車の型式が決まれば相見積もりを何店かから取るべきです。
4.カーナビは メーカーオプション(\308,700)とディーラーオプションで 価格が大きく異なります。 私はディーラーオプションのNSDN-W59を選び \113,000セーブしました。 私の使い方なら カーナビにHDDやBluetoothなどの仕様は不要であり HDDでなくSDを搭載したシンプルナビで充分です。
5.私はJAFに加入したことがなく 今まで何も不都合を感じませんでしたが 今回 加入することにしました。 事故時のレッカー車代などを考えると会員であるべきだと強く勧められたからです。

以上は 新型プリウスを注文するに際して グレード・型式・主要装備をどうすべきか 私が迷った上に決めた判断ポイントですが 車の選び方は人により様ざまであり 判断も異なります。

今回 新型プリウスを注文した価格は 今年4月から実施(期限3年間)されている環境対応車に対するエコカー減税として 本来なら15万円かかる自動車取得税・重量税がゼロとなっています。 これとは別に 新車買い替え促進策として一定の燃費基準を満たす新車を来年3月までに購入するなら 普通乗用車で10万円の補助金が出ることになっており 別途申請することにより私にも適用されます。

新型プリウスの納車を楽しみにしていますが 半年も待たされるのはチョット辛い気もします。
画像

新型プリウスの外板色 New colorのアクアブルー

画像

新型プリウスの外板色 New Colorのアイスバーグシルバー。 これも魅力的なボディーカラーです
画像

新型プリウスの外板色 ホワイト

画像

5年半保有している私の旧型プリウス。 走行キロ数29,500km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリウスex
トヨタ プリウス <デラックス生地>新型対応 ZVW30商品価格:9,800円レビュー平均:4.6 プリウスの功罪: 国沢光宏世の中も人生も悲観すればトドメが無い。例えば今の自動車業界たるや、どうしようもありません。プリウスショックのおかげで全てのクルマの魅力は薄れてしまい、購入意欲起きず。自動車雑誌もどういった企画を練ったらいいのか、大いに悩んでいる状況。 ...(続きを読む) なおさんの「徒然日記」 : 「新型プリウスのすべて」注文! - livedoor ...インサイトの売れ行きも凄... ...続きを見る
ニュースブログ
2009/06/19 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が発注したハイブリッド車「新型プリウス」の型式と主要装備 白象の気まぐれコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる