世界三大土中の一つと呼ばれる奇観「阿波の土中」を眺める

画像
上掲の写真は 徳島県阿波市阿波町にある「阿波の土柱(あわのどちゅう)」です。 アメリカロッキー山脈、イタリア南ティロル地方と合わせ、世界三大土柱の一つと呼ばれる奇観で国の天然記念物になっています。

観光地として整備されており 展望台上と展望台下から雄大な眺めを楽しめます。

この見事な奇観が形成されたのは 約100万年前に吉野川の川底だったこの地域が地殻変動で底部が隆起し、その後の豪雨や地震によって崩壊し そして長い年月にわたる雨水で削られ この景観が造られたと言われています。 いくつもの土柱がカーテンのように並ぶ様は 雄大な自然の芸術品とも言えます。

NHK総合テレビ番組「ブラタモリ」を観ていたら 沼田市の沼田城址は 利根川、薄根川、片品川という三つの川によって形成された“河岸段丘”と説明していましたが 「阿波の土柱」の方は “段丘礫層”によって形成されたもので 直立した崖が砂礫層によって出来ていることが条件だそうです。

「阿波の土柱」は放置したままだと草木に覆われてしまい景観を駄目にしてしまうので 作業員が草木を伐採していました。
画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック