東大農場と小平霊園

画像
小平霊園に先週の金曜(5月30日)に愛車プリウスを運転して行きました。 両親のお墓参りをした帰路 田無(東京都西東京市緑町)にある「東大農場」(写真上は 正門入口)に寄りました。

東大農場(正式名称は東京大学大学院農学生命科学研究科付属農場)は 東京大学農学部が持つ22ヘクタール(22万㎡)の広大な農場で 豊かな自然の中に 田んぼ 野菜・花・茶・桑などの畑 北海道を思わせるサイロのある田園風景が広がっており ウィークデイには広く市民に公開されています。

隣接してある「東大演習林」(広さ9ヘクタール)も同時に見学しました。 この「東大演習林」の正式名称は 「東京大学大学院農学生命科学研究科演習林田無試験地」という長たらしいもので 演習林では 森林資源を持続的に利用することと環境を保護することの両立を目指し 森林科学に関する様々な研究・実験が行われています。

東大農場と東大演習林田無試験地は 東京にある極めて自然度の高い生態系を保つ都市の中の緑のオアシスであり 心地良い散策のひと時を過ごすことが出来ました。

都内に広大な農場と森(演習林)10万坪を持つとは サスガ東大ですネ。 東大農場を訪ねるなら 隣接する東大演習林も見学されることを強く勧めます。 駐車場は東大農場内にあります

小平霊園では 44年間の宮仕えを無事に終えることが出来たことを両親に報告すると共に 丈夫に(そこそこの頭脳に?)生み育ててくれたことを心から感謝しました
画像
東大農場のポプラ並木

画像
東大演習林田無試験地の森林

画像
両親が眠る小平霊園

"東大農場と小平霊園" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント